ITコンサル初めての個人開発(Day1-方針策定)

きっかけ

理系の大学を卒業後、ITコンサルに入社。
やりがいのある仕事と優秀な仲間に囲まれ、楽しく激しく働くこと6年。
2021年冬、念願だったマネージャーに昇進。

それまでも薄々、「自分にはこれといったスキルがないまま、コミュ力だけで誤魔化し誤魔化しやってきてるよな」という自覚がありました。
コミュ力も立派なスキルではあるものの、ITを専門とする以上、それだけが強みなのはいかがなものか・・。
実際、尊敬する上司たちを思い浮かべてみると、なぜか、「プログラミングスキルがあること」といった共通点があったりします。

そんな折にマネージャーとなり、プロジェクトの諸々を自分が決める機会が増え、改めて「このままではいけない」と強く思うようになりました。
クライアントへ偉そうに説明したり、メンバーに指示を出したりしているけど、リアルな自分は一人で何も作れない。
「頭でっかち」になっている。そう痛感しました。
この現状を打破すべく、個人開発を始めることを決めました。

※注
マネージャーくらいになると、仕事でプログラミングする機会はありません。「プログラミングさせるには単価が高すぎるから」です。
なので、個人で取り組むしかありません。
逆に、マネージャーがプログラミングしているプロジェクトは、
「それくらい差し迫った事情のある炎上プロジェクト」と言えます。

スキルの棚卸し

まずはこの6年で経験したことを書き出してみます。
できそうなこと(経験してきたこと)

  • 工程管理

  • 要求・要件定義

  • アプリ基本設計(機能・DB・IF)

次に、個人開発に必要そうだけど、経験がないことを書き出してみます。
できなさそうなこと(経験してないこと)

  • 画面(UI/UX)設計

  • 実装

  • テスト全般

  • デプロイ・資源管理全般

  • インフラ・アーキ全般

個人開発の方向性

今回は初めての挑戦なので、徹底的にハードルを下げます
市場のニーズやどのくらいのユーザに使ってもらえるかは全無視で、
「つくりあげること」を最大かつ唯一のゴールとします。
また、コンサル業務と0歳児子育てのすきま時間を使って進めるため、
コスパ重視で次のような指針を定めました。

  • スマホアプリを作る。
    駆使する技術要素が少なそうだから。(適当)

  • 画面(UI/UX)は類似アプリを参考にする。

  • 実装はゼロから始めず、Webや本など参考にできるものを見つける。

  • テストに労力がかからないような小規模アプリとする。

Day2へ

Day2は以下を予定しています。

  • 先人たちの知恵の収集

  • ツールの選定

  • WBS(スケジュール)作成

このNoteについて

個人開発を始めるべくググってみると、参考になりそうな情報は沢山あるものの、その全体を網羅的かつ時系列で整理(記録)している情報源は、あまり見つけられませんでした。
Noteでも「こういうアプリを作りました」や「個人開発をやってよかったこと」といった、"結果にフォーカスした"投稿はすぐ見つかりましたが、1から書いているものはそんなに・・?

そこでこのNoteでは、
「開発未経験者が、1から個人開発をしてみた全記録」を残していきます。
実際に作成した成果物やソースコードも可能な限り公開するつもりです。

いつか誰かの役に立てばいいなと願っています!
(誰かの足を引っ張ることになってはいけないので、誤り等あればコメントいただけると嬉しいです!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?