見出し画像

ITコンサル初めての個人開発(Day6-UIデザイン③)

モック完成に向けて

前回、ひとまず出題画面を作ることができたので、今回は、他画面のモックを作り、画面遷移も表現し、完成を目指します。

Figma備忘録

スクロール

アプリのネタとして用意しているクイズには、長い文章のものもあるので、出題画面が「問題部分」をスクロールできるようにしました。

それっぽさが増して気持ちいい

画面遷移

次に、アプリのトップ画面を作り、出題画面への遷移を実現しました。

いい感じ

コンポーネントのセンター寄せ(できない)

他の画面で作ったボタンコンポーネントをコピーしてボタン名だけ変えたかったのですが、ボタン名の文字数が減ったことでセンター寄せがずれてしまいました。
センター寄せにしようと頑張りましたが、アラインメントのボタンが非活性になっており、どうにもできません。
コンポーネントは文字の上書きは問題なくても、位置関係は変えられないのか・・?とぼんやりと折り合いをつけ、諦めて新しいボタンを作りました。

時として難しい

モック完成!

そんなこんなで試行錯誤を続け、ようやくモックが完成しました。
実際のアプリは、10問目の解説画面のみ結果画面へ遷移させたいのですが、Figmaでそのインタラクションをどう表現すればいいか分からず、結果画面へは遷移できないモックになっています。
やむなし。疲れたから次に進みます。

大変だった・・ぜ・・
画面遷移を可視化するとこんな感じ

せっかくなのでプロトタイプの動きをGIFにしてみました!

人生初GIF!

Day7へ

Day1で想定していたスケジュールから遅れること2週間、Day4で組みなおしたスケジュールから遅れること1週間。
なんとか最難関だったデザインに一区切りつきました。
Day7からはいよいよ開発。まずは環境を構築していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?