見出し画像

天然のナメコに一目惚れ!

こんにちは。Dr.たまです。
ナメコ、と言えばキノコに詳しくないと言う方でもピンと来るでしょう。そう、スーパーに売られている有名な食用キノコです。ぬるぬるして小ぶりなので食べやすいですよね。

スーパーに並んでいるナメコはほとんどが栽培ものです。パックに詰められた姿しか見たことがないという方がほとんどだと思います。

ご存知の方もいると思われますが、自然界にもナメコは存在します。天然のナメコです。実際見られる環境が限られるため見つけるのは少々難しいですが機会があれば是非見ていただきたいです。

天然ナメコを探すコツですが、まず晩秋の落葉が進んだブナの森を沢沿いを中心に探してみてください。倒木や立ち枯れた木に生えていることがあります。立ち枯れした木にびっしり生えてる様、特に雨が降った後なんかは見応えがあります。その輝きはまさにブナ林の宝石と言っても過言ではありません。感動間違いなしです。

読者の皆さんも実際に野外でキノコを探しに出掛けてみてはいかがでしょうか?
思わぬ出会い、感動があなたを待っています。

この記事が面白いと思ったらnote、Twitterのフォローよろしくお願い致します!
よければ他の記事も見ていって下さい!!

この記事が参加している募集

よろしければサポート頂けると幸いです! サポートは今後の活動費として有効に活用し、皆さんに還元出来る形にしていきたいと考えます。