見出し画像

推しに捧げる韓国語〈9〉

#韓国語  ハングル濃音編 

母音も子音も覚えて完璧!と思いきや…
まだまだ理解不能なハングルが↓↓↓

・子音が2個並んでるやつ
 (例)오빠 の「빠」

・母音が2個入ってるやつ
 (例)화이팅 の「화」

・子音と母音の下に更に子音がついているやつ
 (例)아이돌 の「돌」


今回は、「子音が2個並んでるやつ」を勉強します!いざ!!!


「子音が2個並んでるやつ」と長ったらしく呼んできましたが、
ちゃんと名称があるそうです。

その名は・・・「濃音」!!!

「濃音」は下の5種類あり、
発音は強くて高めだけれども、息を出さずに発音するそうです。
どゆこと???文章での説明じゃ、よくわからーんTT

わからんので、とりあえず、母音を付けて読んでみます。

◆濃音 5種類
 ・ㄲ 
  (例)까【読み:ッカ】
     「作家」と言う時の【ッカ】部分のみを取り出した感じ
 ・ㄸ
  (例)따【読み:ッタ】
     「待った」と言う時の【ッタ】部分のみを取り出した感じ
 ・ㅃ
  (例)빠【読み:ッパ】
     「葉っぱ」と言う時の【ッパ】部分のみを取り出した感じ
 ・ㅆ
  (例)싸【読み:ッサ】
     「あっさり」と言う時の【ッサ】部分のみを取り出した感じ
 ・ㅉ
  (例)짜【読み:ッチャ】
     「抹茶」と言う時の【ッチャ】部分のみを取り出した感じ


なーんとなくですが、感覚がわかってきました。うん、うん、なるほど。

ちなみに、発音練習する際は、
顔の前にティッシュを垂らしてやるとGOODとのこと。

濃音は「息を出さずに発音する」ので、
ティッシュが息で揺れたらOUTらしいです~

えっ?私、ティッシュ飛んでいく勢いなんやけど?
もしや発音下手すぎる…?

次回は、「母音が2個入ってるやつ」を勉強します!
本日はここまで!あんにょん~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?