見出し画像

サンタさんはいつくるの?

「サンタさん今日くる?」
最近の息子の口ぐせだ。クリスマスに関するもの・ことを見ると、よく私に聞いてくるようになった。
サンタクロースがアンパンマンのおもちゃを持ってきてくれるのを今日か今日かと心待ちにしている。
サンタさんがくるのは何日も後だよ、と言ってもいまいちピンと来ないようなので、今年はKALDIで買ったアドベントカレンダーを使ってみることにした。
箱型のカレンダーには12月1日から25日までの窓があり、開けるとチョコレートが入っていて、毎日ひとつずつ食べられる。食べ終われば楽しいクリスマスが待っている。
「この窓を毎日ひとつずつ開けてチョコレートを全部食べたらサンタさんが来るよ」
と教えてみると、
「じゃあ全部食べていい?そしたらサンタさんくる?」
と返ってきて思わず笑ってしまった。
毎日ひとつずつしか食べられないというルールはすっ飛ばして、全部食べたらサンタさんが来るぞ!となるところが、大人はなかなかできない発想だなと感心したり。

今年はクリスマスツリーも一緒に飾ってみた。
本当は11月の最後の日曜日に飾るものらしいけど、我が家は私の怠慢で12月も半ばを過ぎてからの飾り付けになった。
息子が手伝ってくれたので、飾り付けはすぐ終わったので助かった。
オーナメントを丁寧に飾り付ける優しい手付きを、私は一生忘れないでいようと思う。
スイッチを入れてキラキラと光るクリスマスツリーを眺めて息子が一言。
「サンタさん今日くる?」







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?