見出し画像

勢いあまって「整理収納アドバイザー」講座に申し込んだ話

これから「片付けとか掃除」で発信していくのに、実績があまりない私。
「片付け 実績」「掃除 アドバイザー」でググること数日。
そして見つけたのが「整理収納アドバイザー」でした。
この記事ではズボラ女が整理収納アドバイザーの資格をとるまで数回に分けてお届けします。予定ですけどね……


そもそも「整理収納アドバイザー」とはどこで取れるの?

聞いたことはあるけれど、整理収納アドバイザーってどう取るのか知りませんでした。
調べたところ、2級、準1級、1級があって2級は1日講座を受ければ取得できるとのこと。講座は対面やオンラインがあるらしいことがわかりました。

立ちはだかるハードル

しかし、ここであることが判明しました。
① 整理収納アドバイザーとして活動できるのは1級からであること。
② 講座概要を見てみると、美しい方々が講師をされている……
    ズボラ女にはハードルがありすぎた。恥ずかしい……

そして押してしまった「受講申込み」ボタン

どうせならば1級をすばやく取りたい。
せっかちな私は講座を選択することにしました。
お馴染みのユーキャンで新春キャンペーンをやっていたのも決めてだったかもしれません。恐るべし、キャンペーンの魔力。

今さらながらの疑問と不安たち

受講申込みボタンを押しておきながら、もうどうしようもないことですが
疑問が生じました。

疑問① 時間ないのに勉強する時間あるのか

現在平日は8時30分に出社、18時に退社。ランチはデスクでおにぎりを食べながらパソコン打っている状態。ランチの細切れ時間を使うのは無理か。

疑問② 40歳をすぎた妙齢女性にもついていけるのか

40になってからというもの、知力、体力、集中力ともに急低下しております。ついていけるかとても心配。遅いんですけどね。

疑問③そもそものところですが、ズボラ女収納できるのか

これがとても不安。ズボラ女は整理収納できるようになるのか。

【悟りの境地】「やるしかない」

しかし、もうすぐ自宅には「整理収納アドバイザー」のテキストがたくさん届くことでしょう。そうです。やるしかないのです。やりますとも。
せっかくなのでnoteのネタにします。
次回もよろしければ読んでやってください。

私、おりえのnoteでは片付けと掃除で人生を切り開いた話をお届けします。
Xでも発信していますので、フォローをお願いします!
https://twitter.com/orieblog 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?