2016年11月「奥日光1泊2日旅」

11月の終わりに奥日光へ1泊2日の観光へ行ってきた。

東武バスのフリー切符を購入し、初日は中禅寺湖付近を観光。

華厳の滝を見て、すいとんなどの食事を楽しんだ後、トレッキングに戦場ヶ原へ向かった。

赤沼から宿がある湯本まで歩く予定でバス停で降りたんだけど、直近で雪が降った後ということもあってか自分たち以外に降りる人がいなくて不安になった+熊が出るらしく熊よけの鈴ありますなどの張り紙があって恐怖に震えながらトレッキングを開始した。

調べた所、熊対策では常に音をだしながら歩くといいということで、始終会話をしながら歩くことにした。最初は人とすれ違うこともあったけれど、30分ほどで誰ともすれ違わなくなり、益々大丈夫か…という心境だったんだけど、戦場ヶ原はこの世のものとは思えない開けているけど何もない寂しい場所で、個人的にかなりぐっときた。スパークルを流してさらにこの世の終わり度UPを楽しんだ。

冬場もいいけれど、夏場や他の季節も良さそうだった。

2時間ほど経ちようやく森を抜けた時は、ほんとに安堵してその付近で唯一あったお店できのこ汁を飲み身体を温めた。

バスが1時間に1本あるかないかというバス停で行ってしまったので、宿までさらに一時間ほど歩きその夜は寒さのせいか久々に風邪をひいてしまった。

とりあえず温泉で身体を温め夕食をとると、夜20時すぎくらいで力尽きて寝てしまった。

翌日はバスで日光東照宮まで移動し観光。その後は鈍行で東京まで戻った。

奥日光、とにかく食べ物が美味しい上に人もそこまでいなくて穴場だったので、今度は夏場などに避暑地として来たいなと思った。オススメ。