見出し画像

新作TCG【VCG】第一弾 大会使用リスト解説&感想

初めまして。
ちやす(@tiyasu_dayone_)と申します。

普段は色々なカードゲームで遊んでいる青少年です。
ひょんなことから同じ調整グループのマイメンいにい(@ini_RIOT)君に勧められ
個人製作の新作TCG  VCG (Vtuber Card Game) ※以下VCG
を遊ぶことになりました。

せっかく大会とか出たりデッキ考えたりしたのに思考をアウトプットすることもせずに終わるのも勿体ないなーと思い、今回筆を執らせていただきました。

VCGとは?

かっこいい

そうですよね。
何も分からないですよね。
個人主催の大会にも出た僕でも未だに分かってません。

VCGとはその名前にもある通り
Vtuber Card Game

つまりVtuberがテーマのカードゲームです。

Swadowverseを積極的に取り扱うVtuber
楪帆波(@Yuzuriha_honami)
そしてそのVtuberのアシスタント?
柊メツキ(@Hiiragi_Metsuki)

が個人で制作したオリジナルカードゲームです。
※詳しいルールとかはこれ見て

オリジナルTCG「VCG」テストプレイ動画【楪帆波/柊メツキ】

僕は見てません。

様々なカードゲームの要素が含まれており、他ゲームでの禁止カードのオマージュなどもありおちゃめな点も少々ありますが、正直個人で作った物とは思えない程のクオリティで驚きました。(マジ)

カード全部を紹介すると気が狂いそうなので全カード評価はいにい君に丸投げして、本記事では6/11に開催された個人主催の大会で使用したリスト&大会に出るにあたっての仮想メタゲーム考察を執筆していこうと思います。


デッキリスト


やっぱなんだこれ?


うん
見てもわからないよね
俺も分かんない。
3位だったよ (やったー)

仮想メタゲーム解説の前にデッキリストのカード解説をさせていただきます。

同級生メツキ ×3

諸悪の根源
知り合いの友人に見せたけど皆呆れてた

1弾カードプールでは間違いなく最強のカードであり、正直序盤のこれを対処できないゲームは家に帰って寝てるほうが有意義だと思う。

山札が無くなるとボーナスがあるこのゲームでは、後半で引いても腐らないためいつプレイしても強い。



サボりはほなみ ×3

1/1/1の初配信時お互いに1点のドレイン付き
すべての生き物が守護であるため、このカードが吸収してくれる点数は結構馬鹿にならない。
※収益化はブロックした時も発動するので最低限の仕事はしてくれる。

1コストでもあるため、ほかの生き物とくっけて置くことができるのもポイント。



初めての登録者 ×3

1コストフェアリーライフ
1コストの竜の託宣

今後も使われ続けるであろうこの1枚。
どんなデッキにでも入れてください。

同接ゾーンからカード回収は実はそんなに使うことがないのがプレイしていて感じました。(個人差あり)



妥当な経費 ×3

1コスの血の取引

1弾カードプールの数少ないドローカード。
ゲーム後半はどのデッキも瞬発的に高打点が飛んでくるので、前半で使うのがベスト。

このカードがあるためライフ回復するカードの価値がかなり高い。



メツメツ ×3

今回使ったデッキのキーパーソン
自分自身もそうだが、他参加者は練習ができていないと考えたため、相手の後手1で出してきた同級生メツキを咎める初見狩りのこの1枚。

初配信&引退時の1点は上記のこと以外にも活躍し、後述する柊メツキを守護ダメージ&引退時1点で処理できるのも魅力的。

他参加者から「それ強いんだ!」と言ってもらえた時はメガネクイクイしてました。
VCGで世界目指してる自分にとっては朝飯前ですけどね。



ねばねばが好き ×3

生き物にも顔にも点を飛ばしながら回復もできる万能カード。
前日まで2枚採用だったが、激しい調整の末3枚へ。

こういう細かい枚数調整してる時が一番楽しいよね。




ガチ恋距離 ×2

1コス3点

ゲーム後半の飛び道具として十分な1枚。
デッキに採用しているかいないかでゲームを詰めるときの楽さが全然違うので採用。
同級生メツキのバフカウントを進める1コススパチャとしても優秀。

準決勝では慢心してたらこれ投げられて負けました。
猛省。



柊メツキ ×2

カードゲーマー大好きの登場時1ドロー持ちの疾走&引退時3点回復

能力詰め込みまくりのグッドスタッフなこのカード。
しかし、見た目とは裏腹に4コスということもあり、実は使い勝手が悪い。

とはいうもののカードパワーは十分であり、相手視点なかなか触ることができないため、カードパワーを評価して採用。

後述するAPGの弾としても優秀。



APG ×2

このデッキのボムカード

いにい君から「APG強いらしいよー」
と、話を聞き、有志作成のVCGシュミレーターで使ってみたところ感動。
このゴールがあるだけで序盤は面に付き合うだけでゲームを決めきれることが多く、最後のピースがハマった~と感じた。

他のプレイヤーも使ってくることが多いと予想したため、当日はケアを念頭にゲームメイクした。(1回くらいしか撃たれなかった)



ほなてぃや ×3

1弾環境最強カードの2枚目

コスト指定の生き物破壊のため、バフもりもりの同級生メツキを対処できるのが個人的にGOOD。
墓地肥やしもAPGの出力の手助けをしたり、同担拒否付きのため後半のアタッカーとしても優秀。

個人的には同級生メツキを抜いての最強カードだと思う。



楪帆波 ×3

この女点数出しすぎ。

3コス疾走同担拒否
序盤で綺麗に顔に入れられるとめっちゃ焦る。

APGが詰めのカードになる理由の一つでもあり、攻撃後墓地にいく能力すら強いのがナイスデザイン。
前後半の優秀なアタッカーなため怒りの3枚採用。


仮想メタゲーム予想

コミュニティもない、もちろんデッキリストも流れてこない。
恐らく似たような境遇な参加者も多いと予想し
「仮想敵はとりあえず強いカードモリモリのデッキにしよう!」
と考え調整を開始。

「同級生メツキ」「楪帆波」
この二種類は皆搭載し、抗うことが難しいカードであると考え、このカードに負けづらいデッキ作成を行った。

採用候補にも記載した通り、同級生メツキに強いメツメツや、楪帆波をブロックできるようにサボりほなみのような低コストの生き物を採用し、地上戦に強くありつつ、APG採用のため後ろに寄せたビッグマナにも強い構築を意識。

こうして完成したのが今回使用した「APGミッドレンジ」となります。

最後に

今回別タイトルの大会に参加したのはエボルヴGP以来であったが、やっぱり新しいコミュニティでのゲームは普通に楽しかったです。
新参者の自分にも変わらず接してくれたほなたみにはBIGLOVE...

もしもう一回大会があったら是非参加したいですね。(起きれたら)

久々のNote執筆で駄文になってしまいましたが最後まで読んでいただき誠にありがとうございました。

ではでは。


PS.はよ世界大会やれや。
(第二弾好評?発売中)

と思ってたら売り切れてたわ。
はよ増産しろ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?