見出し画像

子供が不登校になったとき親はどう対応するべきなのか?

人類の皆様こんばんは!たんたんかんです。

子供が不登校になった時、親はどんな対応を

したらよいのでしょうか?

非常に難しい問題ですよね。

子供が「学校に行きたくない」と言い出したら親

としたら「どうして?」って親の立場的には聞き

たくなってしまいますが、当の本人ですら動機

が分からないってこともあります。

当人にとってもどうしてか分からないけど、

とにかく何となく学校に行きたくない。

学校で授業を受けることが苦痛だと感じて

しまう。私はとにかく何となく分からないけど

学校に行きたくなかった人の1人です。

別にいじめられていたとか、人間関係に悩んで

いたとかいうわけではなく、勉強について

いけなかったとかという訳でもないのです。

強いて言えば怒ってる先生が怖かった、何となく

周囲の人間関係がピリピリしていたのが嫌だった

とかでしょうか…。

とりあえず言えることは、本人が何でか分からん

と言っているのにあまり無理に子供に

理由をどうして?どうして?と聞くのは

本人にとっても辛いのではないかなあ。

だって何で自分でも行けないのか、行きたくないのか分からないんだもん。

気長に待ちましょう。あと引き金になった

辛いことほどすぐに言えない、なんてこともあり

ます。いきなり答えに辿り着こうとするのでは

なく、まずはよく子供と話をされてはいかが

かなと思います。最初からコアな部分にいくので

はなく、取りとめのない何てことない会話から

始めてみてください。

子供が不登校になったとき親はどうすべきか?というテーマはこれからもちょくちょく書いていく予定です。

To be continued...

たんたんかん






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?