見出し画像

たんぱく質の可能性

「たんぱく質って重要な成分だって知ってるけど考えてみたら何がどう大事なのか分からない」って方々に向けて書きました。
普段の生活に必要な成分なので是非この機会に一読されてみてください。

目次
1. そもそもたんぱく質って何?
2. 「心」も実はたんぱく質でできている
3. タンパク質は美の源。赤ちゃんお肌に勝るものなし
4. プロテインを毎日おすすめする理由
5. 1日でどれくらいプロテインって必要なの?
6. プロテインの取りすぎって体に悪い?
7. おすすめのプロテインはズバリこれ
8. まとめ


1.そもそもたんぱく質って何?

体を構成している物質を100で表すと60~70%が水分です。
残りの30~40%の内、20%がタンパク質です。
肌、爪、髪等のメインはたんぱく質からできています。

たんぱく質の主な働きとして、
抗体を作るきっかけになるホルモン、酵素、血液、血管、内臓、皮膚、毛髪、爪、骨、歯、筋肉を作る働きがあります。

たんぱく質が不足すると上記が不調になるため、たんぱく質の摂取は重要になります。


2.「心」も実はたんぱく質でできている

そんなバナナ~、、、そんな馬鹿な~と思う方も多いと思います。
実は神経伝達物質というものはたんぱく質でできているんです。

心というものはセロトニンやGABAといった神経伝達物質のやり取りによって毎日の活動を快適に過ごすことができます。
その活動の前提になるたんぱく質の摂取というのは筋肉の肥大やダイエット、美容というテーマ以上に非常に重要な意味があるのです。

感情の表現もタンパク質が原因となっています。
よくよく思い出してみるとあなたの周りにいる人で表情や感情が薄い人ってコンビニ弁当や炭水化物を毎日食べてる事が多いんじゃありませんか?

健全な肉体と精神はたんぱく質から始まると言っても過言ではないですね。


3. タンパク質は美の源。赤ちゃん肌に勝るものなし

女性ならコラーゲンとかを摂取した方が美容に良いのでは?って思う方、多いんじゃありませんか?今回その常識が覆ります。

赤ちゃんをイメージしてください。お肌すべすべでお餅みたいで触ってて気持ち良いですよね。それは何ででしょうか?

専門用語にペプチド結合というものがあります。
たんぱく質とはアミノ酸とアミノ酸がくっついて構成されています。
これをペプチド結合と呼びます。
1つのペプチド結合ができる時、水分子が1つできます。

赤ちゃんが成長する時、体は必要なたんぱく質をたくさん作りだすのでペプチド結合がたくさん起きている状態です。
ペプチド結合が起きるという事=水分子ができるということなので赤ちゃんのお肌はすべすべもっちりなお肌になるのです。


4. プロテインを毎日おすすめする理由

毎日プロテイン飲むのめんどくさ~って人、ここまで読んでいただいてる方でいらっしゃるとは思いませんが毎日継続してプロテインをとることって本当に大事なんです。

皮膚が代謝してアカになりますよね。
それと同じ様に体のアミノ酸も入れ替わっていきます。
それを動的平衡と呼びます。

この動的平衡、早いものだと0.7日で入れ替わるんです。
なので毎日たんぱく質を取った方が良いのですが、日々の食事で計算をしながらだと非常にめんどくさいです。
なので何も考えずにプロテインを飲もうかな~位がお気軽でお勧めです。

それじゃどの位飲んだら良いの?と思う人は以下をご参考ください。


5. 1日でどれくらいプロテインって必要なの?

運動してない、会社通勤位の人
→体重1kgあたり1g
※体重60kgならタンパク質60kg

フィットネスやランニングを軽くしてる人
→体重1kgあたり1.5g
※体重60kgならタンパク質90g

筋肉をつけたい、体重を増やしたい人
→体重1kgあたり2g
※体重60kgならタンパク質120g

なので
運動してない人:軽く運動してる人:がっつり運動してる人
=1:1.5:2 と覚えると簡単ですね。


6. プロテインの取りすぎって体に悪い?

これは良く聞かれる質問ですね。
ずばり、プロテインじゃなくても取りすぎは体に毒です(笑)

体を大部分を構成してる水分だって、取りすぎれば人は死にます。
1日4ℓの水分を摂ることが事が望ましいらしいですが実際にやってみると結構しんどいです。

お酒だって適量なら素晴らしいものですが飲みすぎたらアルコール中毒で病院送りになるのと一緒です。

何度も言いますが何事もバランスが大事です。


7. おすすめのプロテインはズバリこれ

MY PROTEIN、これ一択ですね。
他の選択肢は見なくても良い位です。

なんと言っても値段が他の製品と比べて安いです。
平均的なプロテインと比べて半額位でお買い求めできます。
ヨドバシカメラで販売されてる平均的なプロテインだと1kg約5,000円位しますがMY PROTEINは大体2,000円位です。

お金を出せば一食あたりのたんぱく質含有量が多いものやパフォーマンスが良いものなどあるのでしょう。

プロならそこまでこだわる理由があると思います。
ですが普通の生活でスポーツや体作りを楽しむ程度であるならMY PROTEIN以外の選択肢はないかなと個人的に思います。

ちなみにMY PROTEIN(ノンフレーバー)の成分を調べてみました。
1杯25g計算でタンパク質は21g、103カロリーでした。
→2杯分を1回、朝と夜の2回飲むなら1日84gのたんぱく質を摂取できます。

1ヵ月30日として、1日4杯飲む→120杯×1杯が25g→合計3kg
→約6,000円でタンパク質の摂取が可能となります。

ただ1つ難点なのがヨーロッパからの輸入ということになりますので購入の仕方が少し分かりにくいです。
もしめんどくさいという方、私のツイッターにDMしていただいたら代理購入致しますよ。


まとめ

昔の人はタンパク質を取るのに卵や鶏肉を食べる必要がありました。
現代はコンビニで手軽にタンパク質が多い商品を購入できます。
病気になってから健康を考えるのではなく、普段の食生活を変えることによって病気や体調不良を未然に防いでいきたいですね。

その為にも日々のたんぱく質の摂取は非常に大事です。
最初は慣れるまでが大変だと思いますがタンパク質は体の大事な要素なので頑張ってたんぱく質を摂取する習慣をつけてください。

でわ②♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?