見出し画像

自分に合う環境

転職を成功させて2週間経ちました。
以前の会社より拘束時間は長くなっているハズなのに不思議と疲れを感じません。もちろん仕事らしい仕事をしているワケでもないので何とも言えませんが、ここ最近の秋の空のように爽やかな気持ちで通勤できているのは確かです。

というか、人間関係の煩わしさのない会社ってこんなに楽だったんだ・・と。

昔、とても居心地の良い会社があって、そこが大好きでずっと働きたかったんですけど、派遣だった私はリーマンショックでいわゆる「派遣切り」をされて・・・って悲しい思い出話ではなく、そこと同じような感覚を思い出します。「あぁ。やっぱりあるんだ。こういう会社」と。
なんというか、個人個人が精神的に独立していて、必要以上に立ち入らなくて。でも緩やかに繋がっていて。

やっぱりあるんですよね。「合う」「合わない」って。
というより、言葉を捻くって捉えない・・使う言葉と受け取る言葉の感覚が似ている者同士だとコミュニケーションが取りやすくなるんだな、と。
当たり前のことですが。

そういった環境を見つけることって大事ですね。

もちろん、まだまだ見えない部分はあるかもしれませんが、私側としては何の違和感もなく優しくしていただいてると思います。

本当に転職して良かった。

自分に合う環境を見つけるのって、本当に大事です。
我慢や忍耐が美徳とされた時代は終わりました。
もし、使う言葉や感覚が周りと違い、環境が合わないと苦しんでる人がいたら、逃げ切って欲しいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?