見出し画像

音楽アプリのある生活

最近、よくわかりませんが、なんかイイ感じがします。
いろいろとすべきことがあったり、やっとのことでもらえる失業手当に喜ぶのもつかの間、半分近く保険料でもっていかれるという由々しき出来事もあるのですが、「何か」が楽になったような気がします。
でも、それが何かはわかりません。

と言いつつ、一つ理由のようなものを挙げると、やはり音楽なのかな、と思います。
最近、無料で使用していた音楽アプリ(Spotify)を有料にしてみました。理由はただ一つ。オフラインでも聴きたいから。

やっぱり音楽(リズム)があるとないとは全然違うんですよ。空気感が変わるというか。私の中では、平面が3Dになるような感覚です。生活に奥行きが出る、という感じ・・・でしょうか。

そういったことは、昔からの自分の体感としてあったのですが、ここ数年、積極的に音楽を取り入れることはしていませんでした。
もちろん、気に入ったアーティストとかヒット曲とかもあるにはあったのですが、CDを買う(え。今はダウンロードじゃ・・・)ワケでもなく、なんとなく通勤時の車のラジオから流れる音楽や、TVドラマの主題歌とかを聞き流す程度で、あとは車の中に置きっぱなしのCDをたまにかける・・・そんな感じでした。(ちなみに車はナビ無し、ブルートゥース無し、壊れたFMトランスミッターを挿したまま数年間放置・・)

でも、課題をこなす時の無音状態に耐えられなくなり、かつて、ゆるやかな職場での事務作業時にyoutubeで音楽を流していたことを思い出し、「今の時代は『アプリ』というものがあるやんけー」と思い立ち、付き合い始めの頃の夫君がくれたブルートゥーススピーカーを繋げたところ、もう、ビンゴ(!?)

ちなみに夫君がくれたスピーカーとは、私が「FMトランスミッターが壊れて・・(´・ω・`)」と悲しんでいた所、誕生日プレゼントにくれたもので、「車にスピーカー積んだところで・・てかプレゼントにスピーカー・・・」と当時は思ってしまったのですが(色・デザインはカワイイとは思いましたが、やはり女心としては・・)、まさか数年の時を経て大活躍するとは。

彼には先見の明があったのか・・。

と、そんなスピーカーで音楽聞き放題の日々が始まりました。
初めは青春時代(!)のヒットソングや、昔好きだったアーティストの曲を聴いていたのですが、賢いアプリは、新曲やら好みの音楽をセレクトしてランダムに流してくれるんですよね。
なので、自分の「好きな傾向」の新しい音楽をどんどん知ることができて、とても新鮮だったりします。家に居ながら、カフェ気分だったり、美容院やショップにいる気分を味わえたり。(ちょっとオシャレな気持ちになれます)

家で聴く分には無料でも充分だったのですが、やっぱり外にも持ち出したい。
ということで、FMトランスミッターも新調し、私の音楽生活が再び始まりました。音は軽やかさを連れてきてくれるような気がします。

音楽のある生活って、やっぱり良いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?