『選択』

すいません。
なんか、色々触っていたら眠れなくなってしまったので、もう1つ書きます。



自己紹介に離婚調停したと書きました。
そうです。そうなんです。

あまり良い話じゃないので、不快に思われる方は読まないほうがいいと思います。

かなりオブラートに包みますが…



離婚の原因は、元夫のモラハラでした。
結婚前からおかしいなとは思った事は何度もありました…
が気付けなかった私がいました。
いや、気付けなかったわけじゃなく、気付かないふりをしていたのかもしれません。

決定打になった出来事。

2019年、息子が高熱を出し、病院の先生に入院を言い渡された時、元夫に電話をすると『寂しいから入院するな。』と言われる。
ん?と思ったが息子を思う私の想いで入院。

入院中、私は息子の高熱が移ってしまいました。
私の両親と相談し、どうにか元夫に1日看病を代わって欲しいと頼み込む。
次の日、仕事なのも重々承知でのお願いでした。

1度家に帰り(この時点で車の運転は出来ないくらいの高熱の為、両親に送迎してもらう)ベッドに横になり休んでいた数時間後……

元夫から電話が…

『早く帰ってこい!!』
『俺は明日仕事なんだ!!飯はどうする!!』
『俺だってゆっくり休みたい!!』
『息子がギャンギャン泣いている!!』
『この状況で戻ってこないなんて、母親失格だ!!』

もう、この時点で決断しました。

あぁ。もう終わりだと……


両親に事情を話し迎えに来てもらい、フラフラになりながら息子の元へ向かい元夫と交代。

高熱が出たことを知っている看護師さんは『どうして帰ってきたの?』と不思議そうにして聞いてきたので、事情を話すと呆れ返っていました。

そこからは早かった。

両親と話し合い、市役所のDV相談に泣きながら連絡。

・言葉で罵倒する。大声で威圧する。そして、自分の気が済んだら優しくなる。
・物を投げる。(息子の頭に携帯電話があたり、大量出血した事あり)
・金銭の浪費(趣味や携帯ゲームの課金。ボーナスの使い込み等)
・息子が言うことを聞かなかったり、物をこぼしたら容赦なく強い力で叩く。
・自分が気に入らないと物を殴る・蹴る。

等などの過去されてきた事をありのまま話しました。

よく頑張ったね。よく耐えた。もう我慢しなくてもいいんだよ。今すぐ警察に行こう!

と言われました。


息子の退院と同時に3人の家には戻らず、息子を連れて実家に逃げるように帰った後、市役所・警察・児童相談所にも事情を説明し、なんとか守ってもらいながら実家にて身を潜める日々。

連れ去り等の可能性があるので、職場や保育所にも相談。

同じ市内にいると思うだけで自然と涙が溢れ、恐怖で身体が震える日々が続きました。

あの時の私は精神不安定だったと思います。

そして弁護士を雇い、離婚調停を行い、4回目……だったかな?離婚が成立。

どの条件を妥協しても親権だけは絶対に譲らないと決めて臨んだ結果が実り、息子の親権は私。

今は息子の成長を近くに感じ、幸せな日々を過ごしています。

実は今日。
面会交流日。
月に1〜2回面会交流を行うのですが、それもあり眠れなくなってしまい、あれよあれよとこの時間。

年に1〜2回の宿泊面会交流の日なんて、不安で不安で穏やかじゃない。

母心ってやつです。

実は、こんなに不安なのには理由がありまして…
それはまたおいおいこちらで書きたいと思います。


家族や友達には言えなかった。
これが普通なんだ、幸せなんだと思っていたから。

でも違った。
こんなのが幸せなら、弱い人間はなんでこんなに苦しくてつらい気持ちを抑えるように、最大限の我慢をしないとならないんだろう。

相談していた関係各所の方々に

『これはあなたと息子さんに対するDV・虐待にあたります。どうして息子さんに携帯電話が当たった時点で警察に電話をしなかった?もし、その勇気があったら傷害罪ですぐ逮捕・離婚出来たのに!!』

と言われ、目が覚めました。

そう。DVをされていた人は分からないんです。

目の前で行われている事を収めることに必死で、助けを求められない。

目の前の人が恐怖で仕方なくなり、逆らえなくなる。勇気を出して逆らえば逆らうほど逆上され、また逆らえなくなるという無限のループに陥る。

そして、DVをする人は大概外面が良い。

周りの人には可愛がられたりしていて、『えっ?この人ってこんな人だったの?』と言われる。

口がむちゃくちゃうまい≒嘘つきという方程式が成り立つと思います。

私は元夫の周りの人に『育児ノイローゼ&支払いノイローゼになって実家に逃げた』と言いふらされていた様子。

後から聞いた話でしたが、バカバカしいと思いました(笑)

だから今、私と同じ様な状況にある方は周りにいる人に相談をしたり、インターネット等を見て『自分の置かれてる立場って幸せじゃないのかも?』と思ったら、すぐにDV相談窓口に連絡して話を聞いてもらったほうがいいと思います。

子供が小さいからとかお金を稼げないとか、色々な理由があって渋っている方々には、是非とも勇気を出して欲しいと思います。

私の実体験上では、それがベスト。
少なくとも、気が楽になる事は確かかな?。


今の時代は離婚しても全然白い目で見られない時代になったと思います。

私の周りの方々も事情を話せば
『そんな奴と無理矢理一緒に居ることないよ!!身の危険を守ることの方が先!!』
と言ってくれる方ばかりでした。

まぁ、私が住んでいる地域が離婚率高めなんですが……

離婚を推奨する訳じゃないけど、幸せを感じなければ離れるという選択もありなんじゃないかな?という話です。

今、一緒に居る人はあなたの事をどれだけ大切に思ってくれているのか。

あなたにとって本当に必要な人なのか。

今一度、考えてみるのも良いかもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?