見出し画像

梅酒。。。のはずが

人の思い込みってすごいです。

私の父が、私が作った『梅ジュース』をてっきり『梅酒』だと

思ってずーっと、飲みきるまで飲んでいたんだそうです。

母から、聞いたのですが、『ともこが作ったからもったいないだろ』と

毎日毎日。


ある日、全部、飲み終わってから、

母が『お父さん、それ、梅酒じゃなくて、、、梅ジュースだよ!』と

笑いながら、ばらしたら、『あんだ~(;^_^Aそうかや』と大笑いだったみたいです。

日ごろから、『娘は可愛いから、俺が守らなきゃ』と新潟の叔母に電話するたびに言っていたそうです。

離婚した出戻りの娘でも、、、。

喧嘩っ早くて、優しい父でした。

涙もろくて。

泣き虫で。

仕事人間。

土木の仕事は大好きだったのかな。。。

きつかったよね、絶対。

最期まで、心配だったでしょ。

私が継ぐと決めた時、病室のベッドで、

『おら、会社が無くなるかと思った、、キツイぞ。やるのか?』と

泣きながら言ったよね。

私には、全然、迷いはなかったよ。

ずっと、そばで見てきたから。

一緒に仕事ができて本当に幸せだった。


梅ジュースを梅酒と思い込んで飲み続けたお父さんのお茶目なところ、

みんな大好きなんだよね。


今でも、まだ受け入れられない私は、どうしたらいいんだろうね。。。

でも、私史上最高に頑張りすぎた社長経験でした!

なかなか、体験できることではないことをこの人生で経験できたことは、

宝物です。

現場に出たことも楽しかった。

きつくても何故か、楽しめた。

雨でも台風でも雪でも、川の中でも全然、頑張れた。


なのに、、、

辛いのは消えないんだよね。。。


ちょっと、今夜はここまでで終わります。

ありがとう。



宜しければサポートをお願い致します。これからの活動の費用に使わせていただきます。