見出し画像

「ことばにしない」は一時しのぎの楽かもしれない。

日曜日に更新している「ことばの採集」。
「ことばの採集」については以下のnoteに記しています。簡単に説明すると、その週に採集したことばから1個ピックアップをしてnoteを書く実験的な企画です。

今週は、コミックエッセイストのハラユキさんのtwitterで見かけたことばです。

君の不満は「ないこと」になるんだよ

自分の中で留めてしまっていることば、ありませんか?
わたしは結構あります。そしてそのことばは、そのまま出さずに消えてしまっていることが多いです。
言わない理由は、言ったらめんどくさくなるかもとか、嫌われそうとか言った後のことを想像して尻込みしていることがほとんど。
これって、その時は楽でいいかもしれないですが、今後同じような場面になっても言わない状態を繰り返していたら、、、怖いと思いました。すでにやってしまっていることではありますが、、、。

併せて思い出したことは、ある人に言われた一言。
「何か伝えたいことはありますか」と聞かれた時に「特にないです」と答えたときのこと。その後に「言わないと分かんないし、大丈夫だと思っちゃうよ」と言われたことを思い出しました。
恥ずかしながらこの発言の意図がようやく分かった気がします。

さて、気づいてしまったわたし。
これからどうする、、?

第7回はここまで。
最後まで読んでくださりありがとうございました。

おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?