見出し画像

近道=ラクな道じゃない

日曜日に更新している「ことばの採集」。
「ことばの採集」については以下のnoteに記しています。簡単に説明すると、その週に採集したことばから1個ピックアップをしてnoteを書く実験的な企画です。

今週はある漫画のセリフを。
久しぶりに読んだら、メモしたいことばがたくさんありました。

練習時間はみんな同じ内容
内容を考える 集中する
言われたことの意味を考える

近道=ラクな道じゃない

自分で決めれるのは
自分の気持ちと行動だけ

頭や理屈で分かっていても
心がそう思えなきゃ

わたしがあきらめたら
終わっちゃう

このことばたちはどこから来たのか。
それは河原和音さんの「青空エール」という漫画です。

強豪の吹奏楽部に初心者で入る主人公の物語なのですが、
一言で言うと「青春」です。部活動の話が主軸となるので、がっつり部活をしていた方には懐かしさも感じられるかもしれません。

改めて読み返してみると大人になっても、大事にすべき考え方が詰まっていた漫画だったんだなと思います。

皆さんも、昔読んだ漫画を読み返してみるのはいかがでしょうか。

第9回はここまで。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?