う、うどん愛を語る。

う、うどん。

今日のお昼は焼きうどん。
在宅になってから、冷凍うどん様に日々お世話になっているこの頃。

ごま油と、お醤油
ごま油と、ぽん酢
ごま油と、めんつゆ

冷凍うどんと、ごま油+αがあれば味付けばっちり。
その日の冷蔵庫にある野菜も一緒に入れたら尚よし。
というお手軽簡単、且つ美味しい昼食メニュー。

暑くなるとざるうどんもよい。

ネギ、みょうが
チューブわさび、しょうが
海苔、すりごま(白ごまが好き)
味変でごま油、ラー油、七味を入れるのも美味しい。

これはざるそばや素麺にも適用出来る。


***


うどんと言えば、
ご当地うどんも好きだ。

特に記憶に残っているうどんが2つある。

1つは、伊勢うどん。
どのうどんとも、異なる。
と言われ食べたときの衝撃。
やわやわ、ふわふわと言えばいいのだろうか。
たまり醤油と卵のコラボレーションが
尋常じゃなく美味しかった。
また食べたい。

2つ目は、讃岐うどん。
うどん県と言われる香川県のうどん。
讃岐のよさはつるっとのどごしがよく
お出汁も美味しくて何杯でも食べたくなる味。
すだちを搾っていれるのもよいんだよな~。
また食べたい。

他にもね、
吉田のうどん、稲庭うどん、
水沢うどん、福岡のうどん等もおすすめしたいです。

う~ん、また食べたい。

まだ食べたことのないうどんも食べてみたいな。

…うどん愛を語る回になってしまった。
それもまたよし。

ということで、おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?