見出し画像

かさじぞう2

まだ飽きずに読んでいる。

最近は娘の読書力も上がってきて、文章も結構暗記していたりする。

読み聞かせしようとすると「パパが読むのやだ」と言って、自分で暗唱をするまでになった。

加えて「これ何?」と聞いてくることが多くなった。

お地蔵様が持っている杖や眉間の点を指して言うので、仏教用語に疎い私はよく言葉に詰まる。

調べて言葉を教えると、すぐに覚えてしまう。

子どもの成長の速さと自分の見識の浅さにいつも驚かされる。

このまま娘の質問に答えられるように知識を深めていけば、ちょっと賢くなれるかもしれない。なんて。

ちなみに、私が読んだ絵本では、お地蔵様が持っている杖は錫杖(しゃくじょう)、眉間の点は白毫(びゃくごう)というらしい。

一体、これからの娘の人生のどこで使うのだろう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?