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4月教育ワークショップ〜ボイストレーニング〜

この記事を開いて頂きありがとうございます。みよしたかやと申します。 高知県出身の28歳です。現在は東京で教育系のお仕事をしております。

プライベートの活動で、今年は年10回高知県で教育ワークショップをやると決めており現在絶賛進行中です。

高知の子どもが県内外、もしくは国外の色んな大人に出会う機会をつくることで、自分の好きなことや興味関心を知り、深めるきっかけを生み出したいと考えております。

そんな経緯もあり2024年4月20日に高知市で4回目の教育ワークショップを開催しました。今回は当日の様子について綴っていきます。

今回はボイストレーナーのフミフミさんを東京からお呼びして、声で表現することを楽しんでもらうようなワークショップを実施しました。フミフミさんと普段から共に様々な活動をしているアイちゃんにも一緒に参加してもらいました。

アイちゃん(左)とフミフミさん(真ん中)と前日ひろめ市場へ

ワークショップ全体の流れとしては以下のような形
①オープニング
②ゲスト紹介
③アイスブレイク
④ボイストレーニング
⑤シナリオ作成
⑥シナリオ音読&収録
⑨全体共有
⑩ゲストからの一言

アイスブレイクではふみふみさんがセレクトしてくださった『はぁ?って言うゲーム』というカードゲームを使用。

プレイヤーが与えられたお題を声を使って表現し、他のプレイヤーがそれを当てるというもの。

カードに記されたシチュエーションによって声の表現方法を変えなければならないので意外と難しく、他のプレイヤーが協力して回答しなければならないためアイスブレイクにはうってつけのアイテムでした。

学級経営にもものすごく役立ちそうなので、教員時代に知っておいたら使っていただろうなと思えるほど面白いアイテムでした。

その後、ボイストレーニングではふみふみさんから良い声を出すためのコツなどについて話していただきました!


⑤⑥のコンテンツではChat GPTにプロンプトを入力することでオリジナルの桃太郎のシナリオを作成し、登場人物の心情になりきって音読を進めていくという活動を実施。

実際に使用したプロンプトのテンプレートは以下の通り。

子どもたちが考えた異なる性格特徴を持つ桃太郎と鬼のキャラクターに基づいて、創造的でユニークな対話を含む短い物語を生成してください。各キャラクターの性格は以下の通りです:

桃太郎の性格特徴:[性格を入力してください]
鬼の性格特徴:[性格を入力してください]

また以下の#ルールを踏まえた内容にしてください。
#ルール1:この物語は、子どもたちが朗読することを目的としているので、分かりやすさとユーモアを織り交ぜてください。
#ルール2:物語は、桃太郎と鬼が初めて出会ってから友情を築くまでの過程を中心に展開してください。
#ルール3:ナレーター、鬼、桃太郎の3つの役割に分けた物語を提案してください。
#ルール4:鬼と桃太郎にはそれぞれ5回以上のセリフを与えてください。
#ルール5:ナレーター以外の文には小学3年生が読めるように読み仮名をふってください。

人数が多いグループではその他のキャラクターも追加してもらった上でシナリオを作成してもらいました。

実際に作成したシナリオの一例を本ブログの後半に記載しておくので是非見てみて下さい!

シナリオ作成後に、各グループで役割分担し、早速音読練習。

それぞれの性格になりきって音読してもらいました。

その後、一度録音した音源をフミフミさんにチェックしてもらい各グループに個別にフィードバックを伝えてもらいました。

グループごとにフミフミさんから個別フィードバック

フィードバック後に再度各グループで音読→録音してもらい、全体で鑑賞会を実施。

各グループの創意工夫とフミフミさんの指導もあって、おどろおどろしい声で音読している子、エレガントに音読している子、お姫様のような声で音読している子などなどグループごとに全く異なる質感となっていました。

「え、そんな声出せるの!?」と驚くことばかりだったので鑑賞会の最中ずっと興奮していたことでした。

これまでのワークショップでも感じてきたことなのですが、子ども達の新たな一面を発見できる瞬間がとてもおもしろいです。

最後に、フミフミさんからボイストレーニングをやるようになったきっかけなどをお話ししていただきワークショップが終了。
本来なら作成していただいたプレゼン資料を活用していただく予定でしたが相変わらず私のタイムマネジメントが上手くいかず後半ドタバタになってしまったため口頭でのプレゼンになってしまった点が大変申し訳なかったところでした。

フミフミさんからのお話

そんなこんなで4月のワークショップが終了。
わざわざ東京から高知にきてくださったフミフミさんとアイちゃんに感謝感謝でした。

フミフミさんは日頃からボイストレーニングの個別指導などを行なっているようなので興味ある人は是非連絡いただければ!
人前でプレゼンしたりする機会が多い方(経営者の方とか)にうってつけかと思います。是非是非。

次回のワークショップは6月に演劇のワークショップを実施する予定です。
また活動記録を綴っていきますので是非ご覧いただければと思います。

最後までご覧いただきありがとうございました!


おまけ:以下ChatGPTに生成してもらった桃太郎。

桃太郎の性格特徴:[ヒーロー]
桃太郎の子分の猿:[悪役]
鬼の性格特徴:[ヒロイン]

タイトル:桃太郎と鬼の友情物語

 ナレーター:
昔々、ある日のこと。桃太郎(ももたろう)は、おばあさんとおじいさんと一緒に平和な村で暮らしていました。ある日、桃太郎は鬼退治に行くことを決意しました。しかし、この物語の鬼はちょっと違います。なんと、鬼はとてもやさしいヒロインなのです。そして、桃太郎の子分の猿は、なぜか悪役になってしまいました。さあ、物語が始まります!

桃太郎:
(村を出発する時)「さあ、行くぞ!おじいさん、おばあさん、心配しないでね。必ず平和を守ってみせるよ!」

ナレーター:
桃太郎は、鬼のいる島に向かうために船を漕ぎ始めました。その時、彼の子分である猿が何やら怪しい計画を立てているようでした。

 猿:
(こっそりと)「桃太郎が鬼と戦っている間に、宝を全部持ち去ってやるぞ。ふふふ、これで僕がボスだ!」

ナレーター:
桃太郎が鬼の島に着くと、鬼は意外にも美しく、優しそうな姿をしていました。

鬼:
(驚きつつも優しく)「あら、また人間が鬼退治に来たの?でも、私は誰にも危害を加えたことがないわ。一体、何のために?」

桃太郎:
(戸惑いながら)「えっ、本当に?でも、村の人たちは鬼が怖いって言ってるんだ。」

鬼:
「それはきっと誤解ね。私はただ、この島で花を育てたり、動物たちと遊んでいるだけよ。見て、この花たちは私が育てたのよ。」

桃太郎:
(感心しながら)「すごいな、こんなにきれいな花を育てるなんて。もしかして、君は良い鬼なのかな?」

猿:
(焦りながら)「桃太郎よ、話を聞くな!早く戦って、宝を手に入れよう!」

鬼:
「ねえ、本当に戦う必要があるの?私たち、友達になれるかもしれないわよ。」

桃太郎:
「そうだね、本当に友達になれるかも。猿、戦わずに済む方法を見つけたよ。」

猿:
(不満そうに)「ちっ、つまらない。でも、桃太郎がそうするなら仕方ない。」

ナレーター:
そうして、桃太郎と鬼は話をしながらお互いを理解し合い、次第に友情が芽生えました。猿も最後には二人の友情に感動して、悪いことをするのをやめました。

鬼:
「桃太郎、私たち友達になれて嬉しいわ。これからもずっと仲良くしようね。」

桃太郎:
「うん、約束だよ!」

ナレーター:
そして、桃太郎は鬼のいる島から帰り、村に平和がもたらされました。鬼との友情は村に新たな希望をもたらし、みんなも鬼を怖がらなくなりました。そして、桃太郎、鬼、そして猿も、これからもずっと仲良しでいるのでした。おしまい。

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