見出し画像

痩せよう

こんにちは
タンタカです

note別に書くことないやと
放置してましたが
痩せるために宣言しようと思い書きます
宣言しないとサボりそうで(笑)


■きっかけ

まずはきっかけを
今年の2月14日の健康診断で
血圧がみたこともない数値を叩きだしたから
いつも病院ではかると
若干高めに出るのだが

今回 上185 下130と
あれ?俺死ぬの?って内心思ったくらいの数値
2回目はかったときもあんま変わらず

これはヤバいと思い
家に帰宅しながら
血圧計を購入しはかってみると

上145 下100

うん充分に高い
一個前の健康診断でも
放置してたけどコレステロールとか中性脂肪とか
高くなってたので気を付けないとな
思ってたけど
これはヤバいと思い決断

まだ健康診断結果返ってきてないけど
間違いなく再検査だし
出きることやろうと動きました


■取り組んだこと

以下ネットで探して取り入れたこと

・血圧さがるマッサージ
・ウォーキング
・食物繊維とる
・たんぱく質とる
・塩分控える
・温かい飲み物飲む
・黒酢取り入れる
・トマトジュース取り入れる
・豆乳取り入れる
・食後の運動してみる


■血圧さがるマッサージ&運動
マッサージ
YouTubeとかにあがってたので
見よう見まねでやってみた
確かにするとすぐに少し下がった気がするが
ツボとか押して下げても根本的な解決にならないかなと思い3日でやめる

運動については
朝食食べて仕事いかないといけない時なんかは出来ない時もあるけど
ネットに落ちてた
食後の3分運動を2種類やるようにしてる

毎食後できたらいいんけど
職場とかでは出来ない時もあるので
1日1回は取り入れてる
ただ効果あるのかどうかは不明だけど
少しキツいなと感じるくらいだから継続できてる


■ウォーキング
とりあえず歩いてみた
フォームとかそういうのはあまり考えず
まずは歩くこととしてやってみた

最初40分で疲れた(笑)

仕事もある日とかがっつり
取り入れられてないときもある

まとまった時間とれないときは
1駅分歩くとかなるべく階段使うとか
細かいこと取り入れて
1日トータル歩数は8000歩目標
ウォーキングするときは連続40分でスタート

今ではウォーキングする日は
トータル120分くらいしても大丈夫になった

自分のやり方として
自宅から4~5キロ先の飲食店、商業施設を目標とし歩く
目的地ついたら休憩もしくはそこで昼食
そして帰る

今まで好きに食べてたのを
歩く運動で挟んでるんだから
飯食べても効果あるだろと思ってやってる
何よりご褒美ないと続かないので
ちょうど自分にはあってる気がする

そして自宅から4キロほど歩くと
色々なお店あることがわかったので
今はウォーキングしつつお店でランチすることが楽しみになりつつある


■食べ物
これ難しい
なんか食物繊維1日20gくらい取れとか
塩分は6gまでだとか書いてあったが無理

自分は夜勤あってコンビニが多いので
弁当は買わずに

サラダボールやゆで卵、黒酢ドリンク、豆乳、納豆、キムチ、バナナなんかを購入することにして
今まで全く気にしてこなかったよりは成果あるだろ思って取り入れた

これを一週間のうち5日は取り入れ
残り2日は暴食はしないけど
好きなもの食べてる
我慢し続けるとどっかで爆発しそうだし
諦めちゃいそうだったので

ラーメンだったりチャーハンだったりお寿司なんかも食べる

また食べたものをメモするようになった結果
正確にはかってるわけではないけど
コンビニなんかで野菜中心の仕事ある日なんかは
1日の摂取カロリーを1000~1300くらいで
抑えられるようになった
サラダボール以外に腹たまるのよね

■飲み物
黒酢20mlや豆乳200ml、トマトジュース200ml
のうち1日2種取るようにし
それ以外は全て温かい飲み物に変えた

今まで食前、食後とか
冷たいお水ガブガブ飲んでたけど
それを白湯かお茶かほうじ茶に変えた

なんか温かい飲み物の方が
胃腸に優しいと聞いたからね

そして良かったことなんだけど
温かい飲み物飲むようになってから
あまり間食したいと思わなくなった

なにかどうしても食べたいと思った時は
のど飴(ノンシュガー)をなめること&温かい飲み物を取り入れることにした
1粒10カロリーくらいだし
あまり気にせずなめられる


結果
2月15日~2月29日までの結果なんだけど
概ねよくなった

血圧
最高血圧
高い時は150近いのもあったけど
2月最後の週なんかは
朝 最高132 最低85
夜 最高128 最低83
くらいの平均になった

まだ一過性ではあるけど
夜最高血圧120台だったり
最低70台でたりとかわりつつある

ちなみにはかるときは
2回はかってる
一回はかったら3分くらい同じ体制のままゆったり
して2回目はかりその平均をその日の結果としてる

最高血圧136以上最低血圧86以上で赤字

心拍数
心拍数もダイエットやウォーキングはじめる前は
何もしなくて安静にしてても
90とか余裕で越えてたのに
今は70台に落ち着いてきた
この2週間で心拍数が一番変化し落ち着いてきた気がする

体重
体重も少しずつだけどさがってきた
2月15日朝76.8だったのが
2月29日の朝には73.8まで
もちろん少し食べたり飲んだりお通じの状況によっても変わるだろうけど
緩やかだが1週間単位でみると確実にさがってきた
このままとりあえず72キロ切ることを第一目標として頑張りたい

なぜ?72.0以下かというと
BMIが25をきるから
まぁこれ書くと身長も計算で分かるんだけど
おっさんだしそんなとこ気にしない
多分BMI25切ることになったら
10年ぶりくらいの快挙だと思う
ちなみに60キロ台突入したら
間違いなく20代以来(笑

さぁどこまで続けられるか
Xにポストしつつnoteにもあげ
宣言することで
怠けないよう続けるぞ
まずはさらに2週間がんばる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?