見出し画像

補足 県民共済

こんにちは
タンタカです。

前回骨折の話はこれで最後と書きましたが
補足として県民共済について

昨年の骨折により
使うと思わなかった県民共済を
2度使ったのでその内容を

1度目
期間 2022年3月5日~2022年6月8日
内容 右足腓骨頸骨骨折
入院 24日
リハビリ通院 16日
外来診察 5日

貰った金額
405,500円

細かいとこ違うかもだけど
内訳
手術 200,000円
入院 1日5,000円
通院 1回1,500円
一時金 20,000円

くらいだったはず

2度目
期間 2023年6月13日~2023年6月20日
内容 右足腓骨頸骨抜釘手術
入院 2日
外来診察 2日

貰った金額
130,000円

手術 100,000円
入院 1日5,000円
一時金 20,000円


自分が入ってる内容は
医療特約1,000円+総合保証2型2,000円
月3,000円の掛け捨てのもの

ちなみに通院は14日以上90日までなので
2度目は通院期間短かすぎて出なかった
1度目も通院とリハビリがかぶった日は1日計算だったと思う

年間で36,000円
10年で360,000円支払ってること考えると
もとは取れたくらいかなと思う

ちなみに1度目も2度目も
診断書は必要なんで注意
病院によるかもだけど
診断書7,700円は高い💦

ただ保険入ってて良かったかなと思った出来事
休業補償もだけど
国や保健の仕組みを改めて知れた機会だった

ただ骨折し手術後の痛みは
もう経験したくないけど
60才までは県民共済入っておこうと思った

まぁ保険って掛け捨てのものは
怪我や病気と全く関係ない人に
とってどうでもいいもので無駄になる

中には一定期間支払い完了すると
保険やめる時返ってくるのもあるので
入るか入らないかは人それぞれ
本当取捨選択難しいわ保険

まぁおっさんの体験談として残します

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?