見出し画像

お客様目線のWEBデザイン:販売部WEB制作課の社員へのインタビュー


タンスのゲン株式会社とは

タンスのゲン株式会社は福岡県大川市にある企業です。

タンスのゲン株式会社は、1964年創業。2002年にネット通販事業を開始。現在では家具・寝具・家電・アウトドア用品・ベビー用品等、オリジナル製品を開発・販売する、売上高261億円のメガベンチャーに成長しました。一方で、創業の地・本社所在地である福岡県大川市は過疎化が進み、1960年代に5万人いた人口は、3万人まで減少しています。家具の街『大川』の復活のために。タンスのゲンでは「大川を、世界のインテリアバレーに。」をコーポレートメッセージに掲げています。


タンスのゲン株式会社の販売部 WEB制作課の仕事とは

【WEBデザイン】
・商品ページの制作、バナー制作
・自社スタジオでの商品撮影
・画像加工
・動画制作、AR・VRの活用
・キャッチコピー作成 等

WEBデザイナー・クリエイターが、お客様に商品の魅力を伝えるページ作成を行っています。

活躍する社員

HP掲載の錨さんのインタビュー

具体的な業務内容をこの記事のためにヒアリングしました。

答えてくれたのはWEB制作課の連尾さん

(以下インタビュー内容です。)
商品ページ内の画像を作成することが私の所属する「WEB制作課」の主な仕事です。インターネット通販はお客様が商品を直接見て購入することが出来ません。そこでお客様の目となり耳となり、手となる。それが私たちの役割です。私たちが制作する商品ページは実店舗でいう接客部分に当たります。

フォトショップを使って写真のレタッチを行いお客様のスマホやパソコンで見た時にくっきりとキレイで実物に近い色味や質感が分かるようなレタッチを心がけています!当店の商品を少しでもいいな、と思ってくれたお客様により商品の良さを知っていただき納得してご購入いただけるよう、常に買い手側の視点を忘れずに画像に反映していきます。

必ずしも正解が提示されているわけではない仕事だからこそ自分で考えた先の答えをページに落とし込む楽しさがあると感じます。制作したページの商品が売れた時の感慨はひとしおで、そういった喜びを日々かみしめながらより分かりやすく魅力的なページを制作しようと日々奮闘しています!

まとめ

タンスのゲン株式会社のWEB制作課には撮影やWEBデザインを行うクリエイター/デザイナーが多数在籍していますが、その実際の業務は「お客様対応/接客」だと連尾さんは答えてくれました。今後もお客様に向き合った製品ページの制作を続けてまいります。

タンスのゲンのコーポレートサイトはこちら

お客様目線のWEBデザインの具体的方法について記載したnoteも公開されました。こちらも合わせてご確認くださいませ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?