見出し画像

英会話で伸び悩んでいる必見!英会話アプリを使った賢い勉強法3選

「英会話やTOEICの勉強は沢山してきたのに、英語が話

せるようになった実感がない」


「瞬間英作文の例文は暗記したのに、外国人を前にする

と頭が真っ白になって勉強の成果がだせない」


こんなに何年も英語を勉強してるのにどうして話せない

んだろう、と悔しい思いをしている方は沢山いらっしゃ

ると思います。


私も瞬間英作文を何年やっても、英語が口からスラスラ

でてくるようにならず、色々な参考書に手を伸ばしまし

た。オンライン英会話をやってみても、予約や待ち時間

が面倒で長続きしませんでした。

そんな中、英会話の勉強法難民であった私が出会った勉

強法は「英会話アプリで実践に近い状況で英語の連想力

を鍛える」ことでした。



最終的に私は英会話アプリを使って勉強することにしま

した。

1番の利点は、アプリであれば、自分の都合に合わせ

て、どこにいてもできるからです。


私のお勧めは、AIと会話することで実践的な状況を体感

できる英会話アプリ「スピークバディ」です。

月額有料ではありますが、オンライン英会話より安く、

何より毎日続けるハードルが低いのが良いです。


この記事を読むことで、外国人と英語で話す時に

  • 沈黙してしまう

  • 頭が真っ白になる

  • 変な汗がでてくる

このような状況になることが減ると思います。


実践的な状況で日本語から英語への連想力を鍛える。


この「実践的な状況」が欠けていることが参考書の勉強

ではできていなかったことでした。

ここで紹介する方法は、アプリを使っていない時でも使

える普遍的な方法になります。

・自分の経験から学んだ英会話学習の本質


私の経験をお話しします。

転職してから初めての海外とのweb会議。

周りは英語ペラペラの先輩たちに囲まれ、皆が期待の眼

差しで私を見ていました。

そんな中、上手く話さなくてはと考えれば考えるほど頭

が真っ白になり、額から滝のような汗が流れました。

海外のクライアントから、

「What do you think of this idea?」

私の答えは、長い沈黙を経て、

「.... I think so too!」

私は、考えるのを放棄してしまいました。

その後は、私に話を振られることはありませんでした。

自分が待ち望んできたチャンスを逃しました。

この時ほど自分を惨めに思ったことはないです。

自分なりに英会話やビジネス英語の参考書を地道にやっ

てきたつもりでした。

話すべきことは日本語で浮かんでくるし、1人で本に向

き合ってるときなら日本語から英語に英訳することがで

きました。


何が問題なのか、、、。

  • 1人なら瞬間英作文できる。

  • 紙の上なら英訳できる。

  • 頭の中で英訳できる。


共通していたことは、緊張感がない状況でした。

会話は2人で初めて成り立つのに、1人で練習ばかりして

いたのです。

本番を想定して話すことができていないことに気づきま

した。


日本語から英語にするという作業をリラックスした状態

ではなく、本番に近い緊迫した状況で鍛えれば話せるよ

うになれるのではないかと考えました。


1 .英会話に必要なのは連想力


★ポイント★

すぐに英語を思い出せない時は、英単語を考えるのではなく日本語をまずは自分の知ってる英単語に置き換えられるか考えてみましょう。

話そうとする時に、日本語から英語にそのまま直訳して

いませんか??


簡単な単語ならそんな考えずに口にだすことはできると

思います。

例えば、「納期はこの日までです」と言いたい時に「納

期」って英語でなんていうんだっけ??と頭の中で普通

は考えると思います。deadlineとすぐ浮かんでくれば

問題ないですが、


「納期はこの日までです」
→「この日までにやってください」

頭の中で日本語を簡単にしてあげたら英訳できませ

ん??

I would like you to do it by this day.

と、シンプルな文に仕上げることができます。

これでも十分相手に伝わります。

これなら出来る気がしますよね?

理想は、この作業を会話中に行うことです。

これを「スピークバディ」で英訳する時に、毎回行うよ

うにします。


やり方は至って簡単です。

①実践的な状況に近づけるために、日本語のリード文をみたら話すボタンをすぐに押しましょう。

②録音が始まり、早く何か話さないといけないと自分を追い込むことができます。


これを繰り返せば、使う単語は中学レベルであっても、

円滑にコミュニケーションをできるようになります。


2.語彙力を伸ばしたいなら類語辞典



★ポイント★
和英辞典で分からなかった単語を調べるだけで、終わりにしない。類語辞典を使って、英訳できなかった単語の引き出しを増やしましょう。



皆さんは和訳できない単語があった時に、和英辞典で調

べて終わりにしてませんか?

それは非常に勿体無いです。

頭をフル回転させても出なかった英単語は学習の最大の

チャンスです。



英語の類語辞典(シソーラス)を使ったことがあります

か?

高機能な無料で使えるツールがネット上に沢山ありま

す。

類語辞典を使うことで使える単語の幅が広がります。

おすすめする無料の類語検索サイトは

「thesaurus.com」です。

リンクはこちら


この検索サイトの良いところは、関連度が高い単語に関

しては赤の色が濃くなっており、視覚的に分かりやすい

点です。


先程示した「納期はこの日までです」の例文を使ってみ

ます。わからなかった「納期」という単語を和英辞典で

調べると「deadline」を使うことが適切だと分かりま

す。


では、実際に「deadline」を検索してみましょう。



Limit、period、time limitの赤色が濃いので、関連性が

高いことが分かります。

これだけでも「納期」という英単語を4つ頭の中で連想

することができます。


ただし、ここで注意していただきたいのは、それぞれの

英単語のニュアンスの違いがあるということです。


ニュアンスの違いとは大きく分けて2つあります。

①意味の違い

②使い方の違い

では、この違いを理解する方法を次から説明していきま

す。



3.英単語の使い方は質の高い例文に学ぶ


★ポイント★
英単語のニュアンスの違いは質の高い例文から学びましょう。


英会話を自分のものにしていく最後の解説になります。

英和辞書を引いた時に、皆さんは何を見ていますか??

多くの方は、恐らく日本語訳だけ見ていると思います。

例文まで見るのは面倒ですし、「この例文本当に使うの

か?」と思うものが沢山あります。


ただし、英単語は自分の文章で使えるようになって初め

て学習したことになります。

英単語を使うためには、どういう風に単語が文章の中で

使われるているかを理解することです。


文章を見ることで、

①意味の違い

②使い方の違い

を習得することが出来ます。



私がお勧めしたいのは、英単語の使い方が質の高い文章

の中でどう使われているかを学習することです。



皆さんは「Hyper collocation」というサイトを使った

ことがありますか?


「Hyper collocation」は、単純に例文を検索するサイ

トではありません。

80万もの英語論文が掲載されているデータベースから検

索した英単語がどのように使われているかを視覚的に把

握することができます。

リンクはこちら


英単語を自分の文章で使う際には、

①前置詞は何を使うのがいいのか

②動詞であれば自動詞なのか、他動詞なのか

を意識する必要があります。


「Hyper collocation」では、データベース上で英単語

がどの単語と使われる頻度が高いのかを棒グラフで示さ

れます。

実際に、「deadline」で検索してみます。



「deadline」は「of」と使われることが1番多いことが

分かります。

自分で文章を作る際には、「of」と一緒にセットで覚え

ましょう。

下にスクロールしていくと、例文が掲載されているの

で、どのような文で使われているのかもチェックしまし

ょう。


その後に、類語辞典で調べた他の英単語を調べてニュア

ンスの違いを把握することも大事になってきます。


まとめ

以上が英会話アプリを使って連想力を鍛え、会話で実際

に使える語彙力をつける方法になります。


英会話を上達させる近道は、「実践的な状況」で頭の中

をフル回転させて連想力を高めることです。


今回紹介したツールはすぐに使えますので、まずは英

単語を試しに検索してみてください。

英会話アプリ:スピークバディ

類語辞典: thesaurus.com

https://www.thesaurus.com

例文検索サイト: Hyper collocation

https://hypcol.marutank.net


この記事が英会話勉強法の分からない方の参考に少しで

もなれば嬉しいです。


では!


お知らせ!
ブログ始めました!
薬剤師voyage

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?