見出し画像

TANSAN HOUR 今夜もシュワシュワ アーカイブ~2019年10月 前半~

2019年10月2日にFMヨコハマでスタートした『TANSAN HOUR 今夜もシュワシュワ』

炭酸王子小林アナがお届けする、文字通り、炭酸をテーマにした番組で、番組開始当初にラジオコラムニストのやきそばかおるさんにも紹介頂きました‼️ 炭酸の事だけで番組が続くのか⁉️という心配の声も頂きながら、今年で2年目を迎えています👍️

毎週水曜日の深夜2時30分~OA中の番組ですが、炭酸の良さが1人でも多くの方に届きますように、過去に番組で紹介した内容を振り返っていこうと思います🎵

今回は番組がスタートした2019年10月分。消費税が10%になり、台風19号で大きな被害が出た年ですが、ワンチームの精神でラグビー日本代表に勇気と元気をもらった1年でした😀

そんな2019年10月にスタートした「今夜もシュワシュワ」のアーカイブはコチラ❗️

■第1回 10月2日 「飲んで飲んで、炭酸水❗️」

お店でもよく目にするようになった炭酸水🥤 第1回目の放送は小林アナによる利き炭酸水からスタート✨
日本のメーカーの炭酸水以外にも、ドイツやフランスの炭酸水もご紹介。炭酸水と言っても、色々な種類があって、濃度によって喉ごしが楽しめたりしますが、そもそも炭酸水は何に良いんでしょうか🤔

画像1

炭酸水を飲んで炭酸ガスが吸収されるとで血行促進されることで、消化や吸収力もアップ⤴️✨さらに、炭酸ガスが腸を刺激することで、お通じがよくなったり、からだの巡りが良くなって代謝もアップします😀

それで、美容にはもちろんダイエットにも炭酸水は効果的なんです👍️✨ついつい甘い飲料を飲みがちの方は、せめて1本だけでも炭酸水にしてみてはいかがでしょうか❔

■第2回~第3回 10月9日&16日 「入って入って、炭酸泉!」

第2回~3回のテーマは「炭酸泉」でした。スーパー銭湯の人口炭酸泉など、炭酸泉は体に良いというイメージが強いですよね♨️

では炭酸泉は「なぜ?」「何が?」体に良いのでしょうか🤔

その答えは炭酸の一番の役割でもある「血行促進効果」で「代謝を高めてくれる」ことにあります💡

画像2

スーパー銭湯の人口炭酸泉も、他のお風呂の温度に比べて低めに設定してあると思います。そのため、たくさんの人が長く入っていて、人がいっぱいで入れない😟 なんて経験をした方もいるかと思います。

なぜかとうと、炭酸は温度が高ければ高いほど空気中に逃げていく性質があって、冷たければ冷たいほど、炭酸の濃度が高いんです。そのため、炭酸濃度が高い炭酸泉は、実は冷泉なんです🤓

お湯の温度を温めに設定して、炭酸を逃げにくくして、ゆっくり長く入る事で全身の血行が促進され、代謝がUPして、冷え性や肩こり、疲労回復につながるのが炭酸泉です♨️

冷えは万病のもと。と言われるように、体が冷えると免疫力が下がり風邪や体調不良の原因になってしまいます。体が冷えたら温めることを意識して、健康な体づくりをしていきましょう💪

今夜もシュワシュワの2019年10月前半は「炭酸水」と「炭酸泉」がテーマでした。2019年10月後半は「炭酸スイーツ」と「炭酸美容」に関するお話に続きます📻️ 長くなるのでまた後日まとめます✨

ご自宅で手軽に炭酸浴が楽しめる薬用入浴剤「超炭酸主義」はコチラ‼️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?