見出し画像

珪藻土と無垢の木など自然素材で#DIYリフォーム

自然素材の家 別荘 注文住宅専門の建築設計事務所 探彩工房一級建築士事務所の地主です。

自然素材の家や太陽熱で床暖房するソーラーシステムなど環境共生住宅建築設計に30年以上取り組み、自ら設計した自然素材のソーラーハウスに20年以上暮らしています。

そのスキルと実体験を基に建築予算内で健康で快適な自然素材の家を建てるサポートをしています。

普段は世田谷・三軒茶屋オフィスと十里木高原別荘地の富士山リゾートギャラリーを行き来してデュアルライフ を満喫しています。

今回は探彩工房三軒茶屋・下北沢オフィスの在宅ワークスペースをご紹介します。

ハウスメーカー・建売仕様の中古住宅を購入し夫婦二人で自然素材でDIYリフォームしました。

画像1

画像は1階のミニマル在宅ワークスペースです。

本棚収納、カウンター机は造り付けで作成。

壁天井はビニールクロスから消臭調湿効果が高い珪藻土、

床は新建材のフロアから無垢のパインフローリング、一部ジェラストーンと珪藻土の土間洗い出し仕上げにしています。

窓枠も新建材から無垢の枠に取り替えています。

入居当時のビニールクロスや合板のフローリング材など新建材特有の臭いや湿気などかなり改善され居心地の良い空間になりました。

スッキリ物が片付き掃除が楽なので、収納は家具ではなく造り付けで作成することをオススメします。

また在宅勤務が普及すると仕事に集中できるテレワーク・リモートワークスペースが必要でこれから家を建てる方は在宅テレワークスペースを間取りに取り入れたら良いと思います。

ということで今回は以上で、設計図面は21世紀もドラフターで手書きしています。

機会がありましたらDIYリフォームの全容をご紹介します。


探彩工房(たんさいこうぼう)建築設計事務所ホームページ

自然素材の家づくりブログ

自然素材の家で暮らす女性一級建築士のブログ

Twitter

Instagram

YouTube


探彩工房(たんさいこうぼう)建築設計事務所

三軒茶屋・下北沢オフィス
東京都世田谷区太子堂3−28ー8

富士山リゾートギャラリー ・モデルハウス
静岡県裾野市富士急十里木高原別荘地1−67

0120−937−120 (電話受付時間10時から17時)



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
探彩工房建築設計事務所 地主 諭

自然素材の家 別荘 注文住宅専門の建築設計事務所 探彩工房建築設計事務所の地主です。 建築予算内で自然素材の家を建てるサポートをしています。