都知事選に学ぶSNS活用法

都知事に決定してインタビューを受けていた、小池さんが、勝因の一つは、「SNSを活用したこと。」と言っていた。
それを仕事にしている身としては、どんな活用をしていたのかが気になり、調べてみた。

まず、小池さんは、もともとSNSアカウントを持っていて、他の候補者よりも、かなりのフォロワーがいた。
Twitterを中心に、アカウントを調べてみると、訴えたいことは、ハッシュタグ#createnewtokyo_yuri、#都民が決める にまとめていて、自身が伝えたいことを伝える場というより、一緒に参加してください!といった趣だった。
投稿の写真も、演説を聞きにきてくれている人達の写真をうまく使っていて、盛り上がりを可視化していた。

また、自分の演説会を、グリーンフェスと名付けていて、巻き込み方が上手すぎる!

マスメディアでもよく見た、緑のものを身につけて参加してください!ってやつです。

小池さんがインタビューで、「流れがきたのをいつ感じましたか?」と聞かれ、「いやいや流れは自分で作るんですよ」と答えていたのをみて、勝因の全てがSNS活用だとは思わないが、あっぱれだなと。

我々も、生活者に、いかに参加してもらうかをInstagramなどを活用して、手応えを感じ始めているが、今回の小池さんのケースをみて、方向性が間違えてはないのだとパワーをもらいました。
さらに頑張らねば!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

最後まで読んで頂きありがとうございます!いただいたサポートは建築巡りの交通費などに使わせていただきます!

スキありがとうございます!嬉しいです!
2
スマホ片手に東京建築巡り | ON・OFF共にSNS活用 |「東京建築巡り写真」と2つのマガジン「東京建築巡りジャンル別1日プラン・東京建築人気ランキング」更新中 | Instagram x東京都フォトコン入選 | note編集部お気に入りマガジン3回選出 |
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。