スティーブ_ジョブズのコピー

探究学舎オンライン授業「偉人編:スティーブ・ジョブズ」+マイ探究おすすめ教材!

こんにちは!
探究学舎のホッシーです。

現在、政府の要請で小学校の一斉休校が決まり、ご自宅にお子さんがいらっしゃるご家庭も多いかと思います。(記事執筆時 2020/3/2)

学校が無い分、その空いた時間をどのように過ごすか。これは全国のご家庭の悩みのタネとなっているのではないでしょうか。

そこで探究学舎では、この悩みのタネを、好奇心のタネを育む機会、子どもたちが自身の人生について考えてみる機会に変えられるよう、平日の時間帯に無料でオンライン特別授業を実施することとなりました!

3/2(月)〜3/20(金・祝)での配信を予定しており、毎日多種多様な授業をお届けできるよう準備を進めております。(土日をのぞく)

授業参加方法はこちら

記念すべき初回は、探究学舎の「偉人編」に関連し、かの有名なスティーブ・ジョブズについての授業を実施いたしました!

スティーブジョブズ

本記事では、第1回授業の概要と授業動画に加え、その後の子どもたちの探究をサポートするべく、「偉人編」に関連する教材を厳選してまとめております。

授業を受けた方もそうでない方も、ぜひご家庭での #マイ探究 に役立てていただけますと幸いです!

授業概要

「自分の将来や人生で実現したいこととは?」という子どもたちへの問いでスタートした特別授業。

・何のために学校に行くのか?
・お父さんお母さんが子どもたちに期待することとは?

など、改めて考えてみると深い問いの数々。学校に行けない今だからこそ、一度立ち止まって考えてみて欲しい質問が最初に繰り返されます。

探究学舎では、

「好きなことを仕事にして人類の前進に貢献する」

これこそ、子どもたちに実現して欲しいことであり、そんな人で溢れる世界を共に創り出したいと考えています。

スティーブ・ジョブズのコピー.032

音楽を奏でるのも良し、人の前で授業をするのも良し。皆、それぞれの好きなこと、得意なことがあるはずです。

私たちは、子どもたちに「好き」を仕事にし、人類の前進に自分なりの形で携わって欲しいと考えています。

そこで今回、探究学舎の授業を受ける子どもたちのロールモデルとなるよう、自分なりの「好き」を追求し、世の中を動かしてきた偉人についての授業を実施することにしたのです。

スティーブジョブズ7

伝えたい想いが溢れ、当社代表も授業中に感極まって号泣。

授業終盤には、

では一体、どのように好きなことを見つけるのか?といった問いにも迫ります。

ぜひ、ご家族で授業動画をご覧いただき、この機会に親子で感じたこと、思うことについて対話してみてください。

(授業動画はこちら:約1時間半)


授業を経て偉人についてもっと知りたい!ジョブズについてもっと探究してみたい!といった方向けに、以下におすすめ教材を簡単にまとめております。

好奇心の炎を持続させ、ご自宅での学びを深める #マイ探究 にぜひ役立ててみてください!

偉人編「スティーブ・ジョブズ」おすすめ教材

スティーブ・ジョブズのコピー.001

書籍・図鑑・漫画など
・くらべる偉人図鑑
豊富なイラストで偉人たちの努力や苦悩、功績を描き出した偉人図鑑。探究学舎に通う子で読んでいる子も多いです。(表紙がジョブズ!)

・スティーブ・ジョブズ (小学館版学習まんが人物館)
小学館の学習漫画シリーズは偉人たちのストーリーを漫画でわかりやすく解説しております。同じシリーズのその他の偉人の本もおすすめです!

・巨大な夢をかなえる方法 世界を変えた12人の卒業式スピーチ
偉大な功績を残した偉人たちの珠玉のスピーチを収録。彼らの言葉は、子どもたち、そして私たちの道しるべにもなってくれるのではないでしょうか。(ジョブズは登場しません)

映像系コンテンツ
・スティーブ・ジョブズ

【編集後記】
いかがでしたでしょうか。

ジョブズの活躍、偉人たちの功績と併せて、探究学舎の子どもたちへの想い、願いが伝われば幸いです。

そして、授業をきっかけに、親子で対話する機会が生まれればと思います。

今後も多種多様な授業をお届けしてまいりますので、お楽しみにお待ちください!

(ライター:ホッシー)

記事を読んで下さり、誠にありがとうございます! 気に入って頂き、「スキ」や「フォロー」を押して頂くと、授業に登場する偉人の名言がランダムで表示されます! 記事を通して少しでも共感したり、楽しめたり、感動したり、日常が豊かになれば嬉しいです。