iOS_の画像__4_

【探究クラブ活動紹介】宇宙物理クラブ

こんにちは!探究学舎のホッシーです!

記念すべき探究学舎ノートの第1号記事を作成致しました。今回は、探究学舎で活動している宇宙物理クラブのご紹介です。

クラブ活動とは、探究学舎の授業で好奇心に火がついた生徒たちが、有志で発足させたグループのこと。

iOS の画像 (7)

戦国・歴史クラブや、起業クラブなど、多種多様なクラブが探究学舎から生まれては、日々自主的に活動しております。

本記事でご紹介するのは、宇宙や物理に興味を持った子供たちが集まった
「宇宙物理探究クラブ」

「好きが生まれて、その好きに深く触れてみる」

その一つのきっかけの場として、日々活動しております。

今回はその活動の一貫を紹介致します。

iOS の画像 (6)

昨年夏、クラブの子どもたちと一緒に「国立天文台」にお邪魔して、様々なお話をお伺いする機会を頂きました。

初めこそ子どもたちも緊張しておりましたが、国立天文台のスタッフさんの優しく丁寧な対応に、子どもたちも安心してたくさん質問していました。

やはり「好き」に触れている時の子供たちの目はキラキラ。そんな子どもたちの姿を見ているこちらも嬉しくなります。

※国立天文台の皆様、素敵な機会を作って頂き本当にありがとうございました。宇宙物理クラブ

次なる宇宙物理探究クラブの活動は、

「ブラックホールを発見したプロジェクトメンバーの、本間先生を招いた講演会の主催」です。

前代未聞のイベントに困惑するかと思いきや、準備の段階から、子どもたちはいつも笑顔。

iOS の画像 (5)

「好き」ってこんなにも子どもたちを輝かせるんですね。

当日のイベントレポートも今後の記事で紹介致します!

取材協力:ワッキー
ライター:ホッシー


記事を読んで下さり、誠にありがとうございます! 気に入って頂き、「スキ」や「フォロー」を押して頂くと、授業に登場する偉人の名言がランダムで表示されます! 記事を通して少しでも共感したり、楽しめたり、感動したり、日常が豊かになれば嬉しいです。