見出し画像

アベ社長日記#13:退任まであと28日

このシリーズは第1次安倍内閣当時の「首相動静」を基にしたフィクションです。

アベ社長日記#13:退任まであと28日

ドイツの女社長(2007年8月29日・水)

 夕方、ドイツからお客さんがあった。同業で提携先の会社の女社長さんだ。表向きにはISO14001とか企業の環境対策の研修視察ということになっているが、夏休み旅行であることにほぼ間違いないと僕は思う。
 5時から会社で簡単なレセプションと記者発表をやって、その後は家に来てもらって歓迎の夕食会。ドイツの社長さんは妻とビールの一気飲み競争で盛り上がる。

 明日の予定はどうするのと聞くと、京都に行って、ちょっと講演をして抹茶を飲んで、その後大阪に寄って関空から帰ると言う。京都からなら、関空までまっすぐ「特急はるか」に乗ればいいのにと言うと、大阪で世界陸上を見たいそうだ。社員が何人か出ているので応援とのこと。まったく元気なおばさんだ。

 食事が終わって別れ際に「また洞爺湖で会えますよね」と僕。
 何のことかというと、同業の有力会社7社が定期的に集まる会合(通称G7・宿泊宴会込み)があって、次回(来年の夏)は僕の会社が幹事になっている。どこか目新しくて涼しいところがいいかなと思って、北海道のお洒落なリゾートホテル(ザ・ウィンザーホテル洞爺)をどーんと一棟貸し切りにしたのだ。
 女社長は「アベちゃん、来年の事を言うと鬼が笑うよ」とけらけら笑う。「じゃ、元気でね」。8:34玄関先でお見送り。

>>次話に進む
<<前話に戻る
<<最初から読む

注:
「洞爺湖サミット」は安倍首相が会場を決定した。開催は2008年7月。G7にロシアを加えた主要先進国8か国およびEUが参加した。ドイツからはメルケル首相が参加、日本は・・、福田首相が出席した。
※『アベ社長日記#13』は、ブログ『tanpopost』に2007年9月1日 付けで掲載したものです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?