見出し画像

Adobe Expressがヤバい件について(1)

先日からちょっとAdobe Expressで遊んでいます。
テキストからの画像生成もさることながら、「生成塗りつぶし」がなかなかに面白いのでご紹介したいと思います(フグタ社長もちょっと息抜き)。

下の写真が元画像です。神戸ハーバーランドで撮りました。
まずは、この右端の男性をブラシツールでクシュクシュっと適当になぞってそのままOKします・・

元画像(私が撮りました)

<生成画像1>

Adobe Expressの生成画像(1)

一瞬にして見事に消えました。
・・が、まあこの程度では別に驚きません。(でもすごい)

そこでもう一度、
今度は元画像の右端の男性をブラシツールでなぞって、「女性」と入力してみました・・
と、できたのが下の写真。

<生成画像2>

Adobe Expressの生成画像(2)

写真の右端の男性が消えて、女性が現れました!
10秒もかかっていません。ごていねいなことに3パターンほど「こんな感じですかあ~?」と候補を出してくれるので、その中から選びました。

出現した彼女の全体のポーズ、左の女性たちと出会って喜んでいる雰囲気・・。こちらの方が、ずっと自然じゃないですか(汗)。
さらに、写真の全体のピントの中での溶け込み方が見事。

もちろん子細に見れば、服の季節感や左足の足元のあたりのあいまいさはあります。
ですが、この違和感のなさ! すごい。
AIが写真全体の情景を読み取って、この画に合うビジュアルを瞬時に選別して、トーンを調整したのかと・・思います。
ぜひ拡大してご覧ください。
世の中とんでもないことになってますねえ。

ヤバい件(2)はこちらへ>>


この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?