見出し画像

未病マッサージ

日常の我慢のシコリを溜め込むと、病気化する。
私が、健康を保っているのは、駆け込み整体マッサージのおかげと言っても過言でない。
職場での人付き合いに不慣れで、悩みがなさそうな面ながら、どこか緊張や我慢を溜め込んで、首、肩、腰などが固まってきて、頭痛がしてきたら、やばい!のサインと思うようにしている。
視野や考えが狭くグルグル思考になり、感情がマニュアル的平坦化してくる感じになる。

そんな時の、駆け込み整体マッサージの行き先を、確保していて、先日も行ってきた。

料金がリーズナブルでマッサージの力が強く腕がよい方だが、試験勉強が苦手で資格試験には受からず、再チャレンジ中という中年なのに性格が割と子供っぽいところのある整体師さん。

マッサージ中に、その方の女性観や趣味の話、人生哲学を聞いていることが多いので、ちょっとなーと思う点があったが、先日は、私の感じ方が変わっていた。

身体がガチガチで、頭痛になる前に、駆け込んだら、整体でほぐしてくれる、リーズナブルな行き先があることに、健康を維持するすべがあることに、ものすごい感謝の気持ちがいっぱいだったからだ。

いつもは、アクが強く子供っぽく思える、その方の哲学話を、あー自分もそういう点があるけど、許されて生きているのだなと、鏡のように感じた。そしてアクが強く万人受けしない欠点があり、世渡りは不器用だけれど、資格はないのに、その腕の良さは、どこで身につけたのか知りたくて、

師匠は誰ですか?

と聞いてみた。

都会の、親子で開業している指圧あんまマッサージ店で、一から修行して、身体のツボやリンパの流れ、ほぐしの技を身につけたのだという。

腕のよい師匠の元で、修行できてよかったですね、と、私がいうと、本当にそうだと、うなづいた。
本物の技と、偽物の技があり、受け狙いだけの偽物の技が蔓延る現状を憂う、、、本物を身につける師匠につけて、よかったですね、という真面目な話ができた。

私も、整体師さんも、中年以降の世渡りが下手な大人で要領よく国家資格試験もなかなか受からない共通点がある。

欠点の多い不器用な名もない場末の実力者に共感出来たことで、自分の煮え切らなさも、丸ごと許せたような、そんなマッサージ時間を過ごせました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?