マガジンのカバー画像

疾風怒濤、自分探し女子のカウンセリングロード♪

39
人生も、シニアに差し掛かり、等身大の幸せが1番いいなと思うようになり、改めて、疾風怒濤、世間知らず女子の、恥かき、自分探し人生の、摩訶不思議、ありえないエピソードを、ふりかえり、…
運営しているクリエイター

記事一覧

闇を感じてはいけない

 先日、用事があり、夜行バスで往復し、高齢の母1人が住む実家に一泊させてもらった。  母は80代だが、料理好きで、常備菜や保存食を作り、食生活の充実度は半端ない。  最近は、畑で野菜を作り、食べきれないのでラジオ体操の仲間などに、お裾分けしあったりしている。私が外出から帰宅すると、玄関先に、土のついた葉付き大根やら青菜が大量に並んでいて、どうしたの?と聞くと、近所の方が畑で出来たものを持参してくれたらしい。それを洗って、保存できるよう、テキパキ動く母。  毎日、山のふもとの広

ヒロスエの不倫騒動を見て今の仕事(WEBでの匿名の家庭や育児の相談員)とからめて思う。その人が所属する学校・会社や家庭のシステム。その中で理解されず魂が窒息しかけ義務的な奴隷ロボットになりそうな時。不登校、夫婦関係不全、出社拒否、他からの栄養源で魂を保ちなんとか生きていける時。

ジャニーズニュースを見ていて、、、以前、草なぎ剛さん主演映画ミッドナイトスワンで、LGBT🏳️‍🌈役の草なぎ君の性の悲哀ペーソス演技が秀逸で衝撃を受けた記憶とニュースがビンゴした。ジャニーズより韓国の男性ユニットの方が意思や気骨がある感じがして不思議だった個人的な印象とビンゴ。

当事者の心のヒダヒダに届く言葉、届かないコトバ

 いま、波瀾万丈人生な私も、まがりなりにも 福祉系の相談にチーム制でかかわる仕事に携わっている。  そんな中で、当事者経験からのサバイバル経験の多い私には、相談してくる人の気持ちや歪み方、落ちている穴🕳️のイメージが、ありありと実感できることが、結構ある。  チーム制の専門職として、正統派な援助では、こう対応するのがべたーだよね、、、と、チームの善良な援助者たちが、ウンウンと共感の輪にいても、同じような当事者経験からのサバイバル組な私は、(その対応、違う!専門職として正しいや

ある日の整体で受けとるモヤモヤ

 疲労が溜まり、久々に引っ越し先の町で2回目にいくアロマ整体のお店に申し込んだ。  アジア系女性の整体師さんが施術をしながら世間話をしてくれる・・・  ご主人は日本人で子供はなし、姉妹も日本人男性と結婚していたので、自分も日本に憧れて、紹介され結婚したこと等・・・・。  ご主人は大手企業勤務で年収も高く、真面目らしい。  私が「そんなに収入があるご主人なら、働かなくてもセレブな専業主婦できるんじゃないですか?」と聞くと、「仕事が好きだし、同じ国から来た友達がたくさんいて話すの

就活と職業訓練

春に福祉系の職場を退職し、新しい土地での引越し作業をしながら、就活、、、という中で、 足りないパソコンスキルをブラッシュアップしなきゃ、今は、どの職場でも、IT化で、最低限のパソコン力がないと、自分が困る、、と、民間パソコンスクールの体験に行った。 結果、、基礎を学ぶだけでも、●●万円だと、、、。 求職中に、それは、きついっしょ、、と、ハローワークに、ダメもとで、相談し、パソコンが全てハッタリ自己流にこなしてきたので、職場の事務処理で、苦手なExcelなどあると固まってしま

ひきこもりたくなる時とは、周囲が認めたがる、あるべき姿と、本来の自分の魂のエネルギーが、乖離している時だ。 不登校しかり。 数日引きこもってボーっと最低限のことをして過ごしたら、そもそも私は仕事のキャラ以外に何をしたいと望んでいるのかの底にある意識に、少し辿り着けた。

仕事モードでないマインドフルネスなとき、浮かんだ泡沫な思いを、言語化して、書き留めておく作業。

変わらず誠実に、清濁あわせたそのままを受け止め、私の試行錯誤のプロセスを信じてくれる人の存在が、どれだけ大切か、その出会いがあれば、大きく道を踏み外すことなく、希望を持って生きていける。 私が受けた、数々のその存在感のバトンを、今度は、私が誰かに受け渡し、迷える命が拠り所にできる灯台になれたら、山や谷を生きてきた道のりは、意味を持ち、仄かな自信に満ちて、白く輝く道のりになるだろう、、、。 中国整体🇨🇳さんに施術後、目がキラキラしてる、と、毎回言われる。 お世辞??のリップサ

+18

春の花とか。

聖人君子のような専門職(教師とか医師とか看護師とか心理士とか警察官とか弁護士とか)

たとえば、10代にヤンキーで、ちゃらちゃら悪さをしては怒られてダメ扱いされていた人が、なんかのきっかけで自立して生きようと決めて、手に職をと、美容師や看護師の資格をとり、同僚や先輩に磨かれ、愚痴言いながらも頑張っている、、、なんていう話はよくありそう。 では、その資格や仕事ポジションが狭き門の憧れている人の多い職種だったら、どうだろう? 志願者が多くて、苦節何年という積み上げ努力をしてきている人が多数いたりする。そんな職種に、かつて悪レッテルのあった人が、流れでポンとつい

コロナ禍で、人の孤立を感じるこの頃、改めて、ふと、人と人の関わりの中で仕事をしている時 『ひとりぼっちだと人、人と人の間にいると人間』と思った。人は形なき魂の塊、人間には人と人の間をつなげるための魂の成形や表現が、たちあらわれる。

マニアの中では知っていて当然、口に出すのも恥ずかしい基礎レベルの知恵を、マニアでなく悩んでいる当事者にポンと差し出すと、奇跡みたいに喜ばれるって経験。マニアの中では評価されずとも、ユーザーレベルで声にして助かる人多いよ!と実感中。

成り上がり、の反対に 成り下がりって概念が、あればよいな、、と思った土曜日午後でした。 目標達成の形が、成り上がり型でないと、ルール違反と思われやすい集まりが苦手な最近です。

10年前の勉強の復習

昨日、春からの仕事先で、新入りは都からの基礎研修を受けなさいとのことゆえ、zoomでの300人以上が受講する精神保健福祉分野従事者向け記録研修を受けた。 講師の先生は、10年くらい前に、心理大学院生の時、アセスメントの授業で記録の講義を受けた関西出身でアメリカ🇺🇸でソーシャルワークの勉強と薬物依存や精神保健分野で実務スキルを磨いて帰国された女性のイケイケ行動派クリティカルな先生。 懐かしいし、相変わらずトークの切れがよく、関西人マインドの本音ネタ系ジョークが入りつつ、日米