見出し画像

重川によもぎ採り!!

2023年5月11日 5歳児

よもぎ団子を作るために河川敷のヨモギを採りに行ってきました。

赤チーム 青チームに分かれて
どちらが、多くよもぎの葉を取れるか勝負!!

よもぎの葉を一生懸命に吟味、、
袋に溜まってきたよ!!
「よもぎの葉って裏側が白い〜!」
よもぎどこかな〜〜♫

初めは、雑草とよもぎの区別がつかなかった子どもたちですが、
「よもぎっていい匂いする〜」と、最終的には匂いや特徴を見つけ見分けていました!!

どちらのチームも頑張りたくさんのよもぎをget!
園長先生から、昔の人はよもぎの葉を入浴剤として入れていた
ことを聞いた子どもたちは少し持ち帰りお風呂に入れたようです🌿

保育教諭 K.O


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?