見出し画像

クヌギの植樹

2022年3月7日

先日、やまなしどんぐりクラブからクヌギの苗木をいただいてきました。

どんぐりクラブでは、どんぐり集めをきっかけに子どもたちが自然と親しみを持ってもらうこと、また集めたどんぐりで苗木を育て園や学校、公園などに植えられ緑を増やしていくことを目的に実施しています。

先日の環境の話でもあったように、木は地球の空気をきれいにしてくれます。園でもさっそく年長さんと一緒にひろばに植樹しました。

まだまだみんなより小さい苗木ですが、今ひろばにあるどんぐりの木と同じクヌギは、5mほどの大きさになるそうです。なので位置決めは慎重に・・・。

これからみんなの身長もどんどん伸びますが、クヌギがみんなより大きく伸びるのはいつかな?

「僕は小学校に行っても近いから見に来るよ」

これからの未来が楽しみですね!!

A.K


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?