見出し画像

施術について


私が訪問マッサージで行う施術のモットー
・からだを動かして筋力をつける
・からだを動かして左右差のバランスをとる
・ひとりひとりに合わせたオーダーメードの運動(施術)
・楽しく会話して、運動して、楽になることを実感してもらう

わたし、いわゆる慰安的なマッサージは殆ど行いません。もちろん療養費を使った訪問マッサージで、そのようなマッサージに対する支払いは許されていません。

私が今まで多くの老人施設のケアマネ、ご家族にご支持いただいたのはからだを動かしてもらい症状の緩和、筋力向上、QOL向上をしたからと思っております。
以前勤めていた訪問マッサージの会社でも
運動を希望される施設、ご家族からのご依頼は私が殆ど担当していました。

長年施術してきて思うのは、どこかが痛む、だるい、重いという感覚はほとんど筋力不足からおこる症状です。
これは年齢に関係ありません。
30歳以上の方でそのような症状がある場合はだいたい筋力不足で間違いないです。

ご高齢者の動きをイメージしてみて下さい
腕を肩より上にあげていますか?
蟹さん歩きのように横に歩く事ありますか?
モノなどを引っ張る動きしていますか?
高齢になっていくと背中がまるくなり、
腰や膝が曲がり•••

結局、長年かけてやらなくなってしまった運動。
背中側の筋肉の運動を少しずつ行ってもらうといろいろな身体の不調が整ってきます。

しかし、悲しいかな高齢者の方々は筋力がつきにくく、落ちやすいという性質がありますので週に2~3回施術することが必要なことが殆どとなります。

運動嫌いの方には運動ばかりしているとモチベーションが明らかに低下していくので、施術中いろいろと会話しながら笑わせて、体を動かし、楽になる感覚を実感してもらうことが重要と思っています。
運動といっても患者さんが疲れるほどの強い負荷で無理やりさせることなどもありませんのでご安心ください。

施術方法の一部を掲載します
#操体法
#PNFストレッチ
#DRT
鍼は円皮鍼という長さ0.3ミリの痛くも痒くもない鍼を使います。

たんぽぽ訪問マッサージ メニュー・TOPページはこちら 

当院の鍼治療はこちら

施術風景も少しづつアップ予定しています。

たんぽぽ訪問マッサージ メニュー・TOPページはこちら

#リハビリ
#訪問マッサージ
#札幌
#脳梗塞後遺症
#パーキンソン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?