見出し画像

シャインマスカットは魔法の薬

△「シャインマスカット全部入れていいの?」
ひ「いいよ~、これは、おじいちゃんが育てて『△ちゃんたちにたべさせなさい!』って、くれたやつだからね(≧∇≦)」
鶴岡フリースクールたんぽぽの菅原です。
この日の昼食はパスタ(畑でバジルがたくさん採れるので)&スープ(畑で採れた野菜入り)&シャインマスカットのミニパフェ。
♧「今日は、パスタだから、米とがなくてもいいんですね~^^」
段取りもばっちり身についてきました!
○「Youtubeで見たんですけど、『お茶漬けパスタ』っていうのがあるらしいんですよ!!」
珍しい料理情報をいつも提供してくれる○ちゃん。
今度、作ってみよっか^^
◆「先生。コンソメ何個入れる?」
ひ「えっとね~、200ccに対して一個なのよ。だから今日の分量だと?」
◆「3個^^」 そう!!
「お勉強」じゃなくても、生活の中で身に着けられることってたくさんあるから。
そのままの◆ちゃん、△ちゃん、♧ちゃん、○ちゃんで大丈夫。
テンション上がるシャインマスカットのパフェづくり。
♧「チョコフレーク苦手な人いる?」
ちゃんとみんなの好み聞いて、えらいね!
「そうですか?ありがとうございます!」
なんとなくこの場にいる雰囲気で、「真似」とはいかなくても、お礼とかの「いい習慣」のエッセンスをみんなが取り入れられたらいいなぁ・・。
△「ひとみ先生、シャインマスカット余るよ?」
ひ「余ってもいいけど、例えば・・
シャインマスカット→クリーム→またシャインマスカット!という夢のような状態にしたらどう?」
△「おぉ☆彡」
歓声を上げ、シャインマスカットとクリームを積み重ね続ける、楽しすぎる作業。
これ・・カフェで食べたら850円はするよね?(笑)
育ててくれたおじいちゃんに感謝して。
いつも小食なみんなが、食事もデザートも完食できた嬉しい昼食のあとは、ICT遊び学びの時間。
♧「◆ちゃん、スプラ3の武器のこと、教えてくれる?」
◆「・・・( ..) _□」
黙って自分の画面で武器屋に行き、武器の説明を♧ちゃんに見せる◆ちゃん。
♧「街に行けばいいのかな?ありがとう!!」
◆「(・ω・)(-ω-)」
ゲームを通じて、初対面でも自然に会話で着きたり。
教えたり、教えられたり。
「今は○○作ってるよ!」
「○○種っていうのがあって・・こういう漢字なんですよ!」
勉強は嫌いでも、科学や美術や技術、漢字を覚えられる。
五感を使う料理プラスICTからの学びで、羽ばたく下地をちゃくちゃくと作っています。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【寄付のお願い】
たんぽぽでは、子供たちの「やりたい」を伸ばしていく資金のために寄付を募っております。
【あなたの寄付でこんなことができます】
☆2000円で
→昼食材料1日分・工作等の材料2回分・課外学習の際の交通費約2回分
☆5000円で→ゲームソフト1本購入・講師料約2人分
☆10000円で→送迎が必要な生徒への対応・タブレット1台購入・モニター1台購入など・・
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

①クレジットカードの場合は、こちらから
https://square.link/u/jFm3KbO0
または
②銀行振込の場合は、こちらへ
支店番号 244
楽天銀行
オンプ支店
口座番号 5002715
名義:鶴岡フリースクールたんぽぽ 菅原 ひとみ

学校に「行く」「行かない」ではなく、「好きを伸ばして未来につなげる」思いに賛同していただけましたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
#鶴岡フリースクール 鶴岡オルタナティブスクール #鶴岡適応指導教室 #鶴岡ホームスクーリング #鶴岡ホームエデュケーション #鶴岡不登校 #鶴岡 #鶴岡市 #鶴岡プログラミング #鶴岡小学生 #鶴岡中学生 #鶴岡高校生 #鶴岡園児 #鶴岡未就学児 #鶴岡居場所 #出席扱い #好きを仕事に #体験できます #キャリア教育
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
#鶴岡 #鶴岡市#鶴岡プログラミング #鶴岡プログラミング教室 #鶴岡ロボット教室 #Scratch #ゲーム作成 #ゲームからの学び #鶴岡子育て #鶴岡習い事 #鶴岡園児 #鶴岡小学生 #鶴岡中学生 #鶴岡高校生 #大人プログラミング教室 #キッズパソコン講座 #体験できます