見出し画像

えいごでクッキング

「Peanuts Butter♪Peanuts Butter♪
Jelly Jelly♪」

鶴岡フリースクールたんぽぽの菅原です。

今週のフリースクール 午前の活動は英語の絵本を使った
「えいごでクッキング👨‍🍳」

すぐに絵本の世界観に引き込まれていく二人。
驚いたのは、まだ英語しか聞いてない状態で
ひ「今日のお昼ごはん、コレだよ〜^_^」
△「え〜、Peanuts?」

ひ「Jellってさ〜、何かなぁ?」
○「ジャム!」

二人とも、天才じゃない!?(笑)

大体の内容がわかったら、タブレットを使って翻訳。
これも、ものすごく夢中になっていました📖

絵本と全く同じにはできないので、実際に料理するためのレシピを、Wordを使って作成。

慣れている△ちゃんは、ページ罫線や自分が描いた絵を入れて更にスキルアップ✨

ここに来るまでほとんどパソコン使ってなかった○ちゃん、入力も速くなり理解度アップしてます✨△ちゃんに聞きながら、写真を入れることもできるようになりました😀

自作レシピをみながら、Let's Cooking🍳

ぶどうを切ってジャムを作る○ちゃん。
ピーナツをミキサーにかけ、ピーナツバターを作る△ちゃん。

どっちも料理 兼 実験で、面白さと感激がありました✨

味見して「美味しい!これなら食べれる!!」
ピーナツ嫌いと言ってた△ちゃんが、ピーナツバター食べれると😆

ツナとレタスのサンドイッチも作って、ジャムのあまりでぶどうジュース🍇
そして見学の方からの差し入れお菓子と、ボリューム満点のランチ🥪

「ピーナツとぶどう合うんだね!」
「家でも作ってみる!!」
などなど「やってみたい!」話や「髪の毛どこで切ったの?」など女子っぽい話(笑)今回もいろんな話ができて、楽しかったね^_^

#鶴岡不登校  #鶴岡 #鶴岡市 #鶴岡フリースクール #鶴岡オルタナティブスクール #鶴岡フリースペース #学校外の学び #多様な学びの場 #多様性 #多様な学びプロジェクト #鶴岡小学生 #鶴岡中学生 #鶴岡高校生 #鶴岡園児 #鶴岡未就学児 #Scratch  #鶴岡居場所 #好きなことで生きていく #体験できます