見出し画像

夏休みが続く

暑さ寒さも彼岸までとは先人たちは素晴らしいことを言ったものだ、と思っていたら、もう、朝から晩まできんもくせいの香りに包まれている。今日は早めに雨がやってきて、きんもくせいの木の下には、オレンジ色のじゅうたんが広げられたみたいになっている。

うちは、まだ、夏休み。

掛け違ったボタンが、あんまりたくさんあって。失った家族団らんが、遠い日々のことになって。父子で出かける趣味の送迎の車中の温かさや会話を思い出すと、一人運転する車の中で、秋晴れの空の風景がにじんできてしまう。

わたしがしっかりしないとならないし、助けを求める理性もあるから大丈夫。わたしも来月からは新しい生活が始まる。だから絶対大丈夫だと思う。でもいつまで続くのか、夏休み。もう、そろそろ寒くなってくるよ。この雨が通りすぎたら、また季節がひとつ、ぐっと進むよ。

竹内まりやが、「人生はあなたが、思うほど悪くない」っていつもうたってくれるから。

諦めないで、頑張る。わたしが変わっていくことで、きっと夏休みもいつか終わることだろう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?