見出し画像

モノローグ『見返り美人図』 星那茉里

【これは、『見返り美人図』という作品から想像してモノローグや作品を作る企画です!】

画像1


『見返り美人図』のnoteはこちらから👇


YouTubeの動画はこちら👇


こんばんは!今月から美術でモノローグシリーズは見返り美人図編をお届けします🗣

第1弾は星那茉里です🌟


ところで、皆さんは『見返り美人図』の絵を見たことがありますか?

よく社会の教科書に載っているので見たことがある人が多いと思いますが、ちゃんと考えたことがある人はなかなかいないのではないでしょうか。

私も実はこのモノローグを書くまでよく考えたことがなかったのですが…笑

でも、見返り美人図の女性ってなんで振り返ってるんだろう?って思ったんです🤔💭

そんな想像の過程を今回のモノローグでは表現しました🖋 

みなさんもこのモノローグと一緒に振り返った理由を考えてみてください👀


-----------------------------------------------------------------

そういえば、『見返り美人図』ってあるじゃないですか。

あれって、どこ見てると思います?

『見返り美人図』って振り返った姿しか描かれてないから、何を見て振り返ったのかずっとわかんないんですよ。

確かに、モデルのポーズでも振り返る瞬間はよく見かけるし、これが美人の象徴なのかな〜とは思うけどなんか腑に落ちないんですよねえ…

だって普通何も無いのに振り返ります?物音がするとか、誰かいるとか、何かしらあるから振り返るんだと思うんです。しかも、あの妙な顔。すごーくなんとも言えない顔してるんですよね。


やっぱり、誰かいるのかな。
それこそ好きな人とか!
…めちゃめちゃ乙女チックですね。全然らしくないな。

じゃあ、おばけとか。
いやでもおばけにしたら驚かなさすぎだよなあ。
考えれば考えるほどわからないですね…


でも、何かあるから振り返って
それがキレイだったから絵になって
今まで伝わってるんだから
きっと、キレイに見える何かがあったんでしょうね。

あー、私も振り返る理由が欲しいなあ〜!そしたらキレイになれるのに!

----------------------------------------------------------------

いかがでしたか?

色々見返り美人図の女性のことを想像をしてみたものの、真相は謎に包まれたまま…

でも、必ず理由はあるはず。みなさんも自分なりに振り返る理由を見つけてみてくださいね😌


次回の美術でモノローグは9月15日にお届けします!次は誰の作品でしょうか…おたのしみに🙋‍♀️



もしこの作品いいな、応援したい!と思った方は、 よろしければサポートをお願いします🙇‍♀️ いただいたサポートは今後の活動費や公演費用に使わせていただきます😭