見出し画像

風姿花伝を読みましたーオカダエミー

こんばんは!!
8月がそろそろ終わってしまいますね〜
夏っぽいことせずに終わりそうです!
(スイカはたくさん食べました)

はい!みんなでnoteを更新するのも最終週です。
今週はフリーテーマで綴っていこうと思います。

月曜はオカダエミです。
よろしくお願いします。

ではいきます!

私は最近タイトルの通り、風姿花伝を読みました。
正確に言えば風姿花伝についてわかりやすく書かれている本を読みました。

NHK 「100分de名著」ブックス
世阿弥 風姿花伝

風姿花伝は大学生の時に授業でちょっと触れた以来、その授業の時はめちゃくちゃ興味が湧いて読んでみたいと思ったのですが、
そのときは簡単に書かれているものを見つけられず、そのまますっかり流れていきました。
この本を読むまでは授業のおかげで世阿弥が書いていて、能のことが書いてあって、めちゃくちゃ昔にかかれたものみたいな知識はありましたが、あまり詳しくは知らずにいました。

でもでも読んでみると
現代の私たちに通ずるものばかりでした!

世阿弥的には能をやる未来の人たちにむけて書いたもののようですが、もはや演劇をやっていない人でも
納得!と言った内容です。

ぜひ読んでみてください。

私は流されやすい人間なので、読み終わった頃には
能を見にいきたい!!
という気持ちになりました。

私は一度だけ能を観たことがあります。
それは中学生か高校生の時に団体観賞会で能楽堂に行きました。
にほんごであそぼに出ている野村萬斎さんが生で見られる!と思って行ったら
思っていた野村萬斎さんと違う....となったのを覚えています。
(本業を知らなかった)
途中まではがんばって見ていたけど、だんだん眠くなりうとうとしてしまいました。(寝ていたかも)

その時はただ眠くなってしまったけど、
今眠くなった理由を考えると
現代を生きている人と能のスピード感が違いすぎる
のかなと思います。

例えば今は
ご飯は早炊きのボタンを押せばそれなりに早く炊けるし、
近くに住んでない人ともメールや電話で仕事のやりとりがすぐできます。

けどむかしむかしは
ご飯を炊くのにも火元は見ていないといけないし、
早く炊こうと火を強くしたら焦げてしまうかもしれないし、
誰かに伝言しようとすれば筆をしたため、誰かに預けて届けてもらうなどなど
めちゃくちゃ手間と時間かかっております!!

でも昔は全ての動作に時間がかかることが当然だったわけで、それを待つしかないし、それを待つことが日常だったのだと思います。もはや時間がかかるとも思ってなかったかもしれない。
その時間の流れ方で毎日を過ごしていたわけだから
その時代の人が楽しむものはその時間の流れ方になるのは理解できます。

けど、今の私たちは能の時代から比べたら5Gの速さで生きています。
そりゃ待てん!ともなると思います。

私はYouTubeでエミリンチャンネルをよく見ています。(いきなり)
エミリンは26歳の女性なのですが、「鬼滅の刃」が大好きと言っています。
自粛期間中に「ONE PIECE」のアニメを観た感想を動画で言っていました。

「鬼滅の刃は1話で敵が倒れるけどONE PIECEは1人の敵を倒すのに何話も使うからちょっと待てない」

的なことを言っていました。(ニュアンスです)
これもONE PIECEのストーリーの時間の流れ方と鬼滅の刃のストーリーの時間の流れ方に違いがあるんだろうなあと思いました。
(私は鬼滅の刃もONE PIECEも見たことがないのです....)

能が発展した頃から現代までは600年以上差があります。それに比べればONE PIECEと鬼滅の刃の描かれた差はほんの少しだと思います。
ほんの少しのスピードの違いすら気づける2020に生きる私たちがどうしたら能を楽しめるのか。

それはあえて時間がゆっくり流れるのを感じるのがいいのかなと考えました。

忙しない毎日を過ごしている中で、手間をかけて能楽堂に行く。じっくり時間をかけて見てみる。

もちろん人それぞれ違う楽しみ方や、行く動機はあっていいのですが、(むしろあってください!)
風姿花伝を読んで能に興味を持ち、
私なりに能をどうやって楽しむか考えてみました。

本当に能を観に行ったらまたどこかで感想を書きたいです。
ゆっくり流れるのを感じすぎてまた寝てしまうかもしれないですが、正直に書きたいです。

ここまで読んでくださってありがとうございました!

他のSNSもぜひチェックしてフォロー、チャンネル登録などしてくださると嬉しいです!

Twitter@tanpinbaoz


Instgram@tanpinbaoz


youtubeチャンネル 単品パオズ

suzuri






もしこの作品いいな、応援したい!と思った方は、 よろしければサポートをお願いします🙇‍♀️ いただいたサポートは今後の活動費や公演費用に使わせていただきます😭