見出し画像

今のこと

パソコン教室で最後のカレンダーを作り始めています。

母に届けるためのものです。

先に主人のお母さんにあげるものを一つ作りました。

母にだけ作ったら必ず文句を言われてしまうからです。

母にはフォトブックも作りました。

施設は今、面会も外出もできません。

この状況がいつまで続くのかわからないからそうしました。

教室の先生が気を使ってくださって安く作れる時に協力してくれました。

ありがたかったです。

母には両方できたら渡しに行こうと思っています。

寒いし、しなくてはいけないことが残っているので家にいることが多いです。

ぼんやりとする時間も大切かもしれないです。

ずっと前、まだ子どもがお腹の中にいた時、主人の職場の集まりで、趣味を聞かれて、ぼーーっとすることです、って答えて笑われました。

その頃もなんだかバタバタしていて、大変でした。

疲れていました。

あの頃はまだ頑張ればいいことがあるはずだと思っていました。

今も同じかもしれませんがいろんな苦労を通り抜けてずいぶん変わってしまいました。

どんなにつらくても、明るい方を向いて進むことをやめなければよくなっていくと思ってなにかやってみようとしてしまうのは、どうしてかな?と思います。

自分でもわかりません。

生きることは喜びだと思えるようになったのは本当に最近のことです。

今だって嫌なこともつらいことも沢山あります。

だけどそれでもしあわせだと思えるのはいろんなことの本当の価値に気づけるようになりつつあるからかもしれません。

人のあたたかい心が、一番大切なものです。

みんな1番欲しいのはきっとそれだと思います。

お金は本当に大切です。

命を守るためのものだから。

でも、人の心はお金では買えません。

だからこそ本当にみんな欲しいと思うのだと思います。

子どもが小さかった時を振り返って、懐かしく思えるのはそのままの心で向き合うことができていたからです。

その頃だってつらかったですがそれでも夢があったから乗り越えることができました。

今は別のことを考えています。

生きることを喜びと思うために無くしてしまったもののことは考えないようにしています。

今を生きる以外にできることはありません。

仕方がないと思います。


ありがとうございます。 嬉しいです。 みなさまにもいいことがたくさんたくさんありますように。