見出し画像

前のめりなあなた

私は今、とってもとっても怒っています。

その理由は、ある人に嫌なことをされたから。

だけど立場的に、はっきりと、あなたの言っていることは理不尽です、不愉快です、とは言えませんでした。

心の中でははっきりと、こいつ何様?って思っていたのに、言えなかった。

相手の口調やや態度を思い出すと、どうにもならないほど怒りの気持ちがこみあげてきて、たまらなくなります。

夕べのご飯はカレーライスでした。

その付け合わせにキュウリを沢山荒目に刻んでいたのを思い出して、冷蔵庫をのぞくと、まだ残っていました。

ガラスの器を取り出して、テーブルに置いて、私一人の台所で、パリパリと音を立てながら食べました。

美味しかったなあ、新鮮なキュウリ。

パリパリしてて、みずみずしくて。

やっぱ、採れたてを農家さんが直接スーパーに並べてくれる産直ってすごい。

しかも、お値打ちだし。って、さわやかなことを考えながら食べたキュウリの味は、最高でした。

ドロドロでネトネトな、あの人の態度や言葉は少しだけ、キュウリが溶かして流してくれていました。

あの人は勘違いしてる、自分の立場、相手の気持ち。

でもそれを、私が正すことはできない。

これ以上考え続けたら、自分の時間がもったいないよね。

やーめた。

そして、その事実が私に、自分が推測していたことを、確信させてくれました。

やっぱりそうだったんだなって。

その人の、電話や態度や口調は、大きなヒントだったんです。

ありがとうって思いました。

さあ今日も一日を始めましょう。

あわてずに、落ち着いて。



ありがとうございます。 嬉しいです。 みなさまにもいいことがたくさんたくさんありますように。