見出し画像

自分軸、あるはずですよね。


 この記事を読んでから、わたしは少しづつ変わってきたように感じています。
 なんていうか、自分に少しづつ正直になれるようになった気がしています。

 一昨日、自由に本を選んで購入できたのも、本当の自分の気持ちに従うことができたからだと思います。

 こんなふうに時間をかけて本をゆっくりと選んで買って読むなんてなかなかなかったことです。

 自分が何をどう考えてどうしたいと思っているのか、そんなことよりもいつも目の前に起こってくることに振り回されているばかりの毎日でした。

 そういう生活も仕方なく受け入れて生きるしかないんだと諦めていたけれど、でも、生活が全部変わってしまった今、今までとは違う生き方を選んでもいいような気もしています。

 どうしようもない事はどうすることもできません。

 でもその中でどうにかできることもいくつもあるはずです。
 だからその、今できる一番いいと感じたことをしていく以外に仕方がないと感じるようになりました。

 noteを読み始めてから、書き始めてから、自分は変わりました。
 ただ、それとは別のことが起こってしまい、誤解もあり、なかなかうまく行かないことも沢山あるということに直面してもいます。

 自由になにかをすることは難しい面もあり、自分以外の人たちに理解してもらうことはできにくいんだということも学んでいる途中です。

 それでもわたし、やっぱりきっと、前に向って進んでいくことを止めることはできないです。

 自由ってそういうことなんじゃないのかな?って思うからです。

 こんなふうになるなんて思いもせずにいましたが、それでも。

 わたしにも出会いってあるのかなぁ?
 verdeさんの記事に書かれているような出会い、ってわたしにもあるんだろうか?
 そんなふうに考えるけれど、それよりも今の毎日の生活に振り回されているばかりで何も進んでいないような感じしか実感としてはありません。

 そうしてなんだかよくわからないことばかりが起こっては消えていくだけです。


 一昨日買って今日届いた本のこと、少しづつ記事に書いてみようと思っていましたが、よくないんだろうか?
 そう思うと少し悲しいです。

 本当にものすごくひさしぶりに思い切り素直な気持ちで選んだ本です。

 紙の香り、本の手触り、図書館で借りた本とは全然違う自分だけの本。

 本屋さんでゆっくりと選んで買った本たちです。

 すごい速さで書かないと誤解を解くことができないような気持ちになって必死に書いていましたが、本当はもっと一記事ずつ大切に書きたいと思うことばかりです。

 なんだか良くわからないうちに変な感じになっていて、自分でもどうしたらいいのか全然わかりません。

 こんなふうになってしまうなんて考えもしていませんでした。

 noteを書くようになってからかなり経ってからやっと文章の後ろには必ず書いている人がいることを考えるようになりました。

 それまでも知っていたことですが、いろんなことに振り回されていて思いを至らせることができなくなっていました。

 前の記事を読んでいただければ、いろんなことが誤解だとわかっていただけるようにも思いますが、難しいんだろうなぁ、とも思います。

 自分軸という考え方があるけれど、わたしの軸は存在してはいるけれどはっきりと理解していただけるようには見せることができていないと感じています。

 風が吹き、ビュンビュン吹き、見えなくなっているだけで、その風が止んで落ち着いたらほんとのことが分かるはずです。


 それでもわかってもらえなかったら、もう本当に仕方がないと思います。

 本当にしょうがない。
 仕方の無い事なんだと諦めるしかありません。

 能動的に、これって今のわたしには本当に難しい。
 難しい事です。


 少しずつできるようになっていく途中みたいです。

 自分の中ではずっとビックリし続けているという感じで周りのことを感じているだけだから。

 そうしてすごい勢いでボールが飛んできて、ビックリしてる。
 落ち着かなくては、と感じ続けています。


 こないだ行ったカフェに、すごく個性的なメニューが沢山あったことを注文し終わってから知って、落ち込みました。

 モロッコ風ミントティーって?
 とか、お雑煮もあったりして。

 もっとちゃんとメニューをよく見たらよかったのに。 
 がっかりです。

 そういうことを考えられるような余裕も今までなかった自分のことに愕然としてしまいます。

 今日届いた本は、大切によく味わって読んで行こうと考えています。


 本が入っていた段ボール箱がちょうどいい大きさだったので子どもに送ってあげる荷物を入れてみました。
 ぴったりの大きさで驚きました。

 こんなふうにいろんなことがなんとなくすんなりと自然に進んでいく時が一番いいような気がしています。

 いろんな人の思いが入ってくると難しいみたいだけれど、でも。

 どんな場所にも人がいて全然別の思いをもって生きていてその中に自分もいる。

 そういう当たり前のことをこれからどんなふうに受け止めていくんだろう?

 その中でどんなことができるんだろう?

 しわ寄せや、いろんな人たちの思いや、そういう中にいるのはみんな同じなのに。

 難しいものだなぁ、と思うばかりの毎日です。




ありがとうございます。 嬉しいです。 みなさまにもいいことがたくさんたくさんありますように。