見出し画像

2024年度は本を作ります

この記事は


本の制作に取り組む理由は、多角的な経験を積みたいから、必要な人に届けられるものを作りたいから、自分なりの取材を体現したいからなど。文章ではなく、写真や図解を多用し、「仕事」をテーマにした本を計画している。将来的には編集事務所を立ち上げたいと考えており、挑戦的な年になるが楽しみでもある。

ChatGPTによる要約

みたいなことが書かれています。


今年度いっぱいぐらいかけて本を作ります。フリーペーパーではなく、書籍として流通できる売り物の本。

理由はいくつかありまして、

①取材と制作だけでなく、企画や広報、販売、金策などなどまるっと学びたいから

②「作って終わり」ではなく、必要とする人にきちんと届けられるものを作りたいから

③自分なりの「いい取材」を体現してみたいから

みたいな感じです。

取材と撮影と執筆を続けてきましたが、その中で自我が芽生えてきたり、自分の性質が見えてきたりもしました。

自分は常に気が散っているような性格で、黙って座っていると辛くなるタイプなので、そういう気性の中でもずっと続けられる仕事がしたいな...というのもあります。

とにかく複合的な理由。

そんな出版社みたいなことしたいならそういう会社に転職しろよ、と言われそうですが、そろそろいい歳なのでいろいろ躊躇していられないのと、経験上「身を切る思いした方が覚えられる」ので、自己鍛錬も兼ねてトライです。

これまでは、ただの取材とりまとめ役でしたが、本づくりの経験を通して、名実ともに編集長になっていこうと思います。

本の中身は、取材を元につくっていきます。文章だけでなく、写真や図解もたくさん使いたいです。ちなみに今回は、自分は基本的に文章書きません。

大きなテーマは「仕事」になる予定。

「人や社会にプラスな影響を与えるような仕事」に興味があります。

鬼に笑われるかもしれませんが、将来的には取材を引き受けられる編集事務所みたいなものを作りたいです。

不慣れなことをするのでまた今年度も大変になるなと思いつつ、自分が想い描いていたことへの挑戦なので楽しみです。

出版社登録もする予定。名前はなんにしよう。

そういえばうちのアパートは事務所利用できるんだっけ?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?