見出し画像

フィンランドに行きたい

3月最後の日曜日。
いかがお過ごしでしょうか。

朝目が覚めてしばらくぼーっとしたあと、枕元に置いてある文庫本に手を伸ばしました。
「ラオスにいったい何があるというんですか?」
村上春樹の紀行文集です。
そのなかにフィンランドの話があります。
それを読んだときにこう思いました。

「フィンランドに行きたい」

以前からフィンランドには興味がありました。
たまたまその本がトリガーになったのです。

というわけでフィンランドについて朝からいろいろと調べています。
調べれば調べるほど良いところばかり目にします。でもきっと不便なことやよくないこともあるでしょうね。それはこれから調べます。

映画「かもめ食堂」は大好きな映画です。
フィンランドを舞台にしたゆるい映画。
何回観ても飽きません。
そしてまた今日も「かもめ食堂」を観るのです。

いつか、フィンランドに行ける日を願って。

P.S.
写真は先日家でつくった「菜の花のからし和え」
お酒のおつまみにぴったり。簡単につくれますよ。菜の花を見かけたらぜひ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?