見出し画像

#第10番 「複合拍子」を学ぶ。〜27歳、0からのピアノ〜

こんばんわ。

tanosunです。

音楽を学んでいると、

音楽を聴くことも好きになってきて、

もっぱらYouTubeで楽譜ありのピアノ演奏を聴いてます。

ということで

本日は「複合拍子」を学ぶ。

前回の単純拍子は、

2拍子・3拍子・4拍子でした。

それを3つに分割して、

6拍子・9拍子・12拍子と表すことを

「複合拍子」というらしい。

もはや訳がわからず、

「なんでこんなことするん?」

とyomesunに聞いたところ、

「なんでとかではないな。こういう表し方やねん」

ということでした。

なるほど。

やっぱりこれだけ読むとわからんことがやっぱり多いらしいです。

実際の曲に触れて、学ぶことで

より成長に繋がりそうです。

「理論はあるけど、実践しないとわからない。」

これは音楽だけじゃなく、

いろんな分野に共通することだなと、

そう感じた9月1日でした。

(またもや力技での締め)

明日は「弱起と強起」を学びます。

それでは明日もお待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?