見出し画像

#第27番 作曲家の歴史を学んでみることにした〜本との偶然の出会い〜

お元気ですか?

最近肋骨のストレッチを毎日しているtanosunです。
(息を深く吸い込めるようになるらしいです。酸素は栄養)

僕は本を読むときはKindle派の人間です。

でもたまに「ツタヤ」に行きます。

Kindleは欲しい本をすぐ探せますが、偶然の出会いみたいなものがないので。

だから「ツタヤ」に行き、たくさん並んでいる本を見ながら、

おもしろそうな本を買ったりしています。

今日はそうやって出会えた本について。

*本の名は*

「大人の観劇 クラシック音楽ガイド 」後藤真理子 監修 成美堂出版 
(TOP写真が表紙)

中身はクラシック音楽の偉大な作曲家のことについて、

歴史を追いながら紹介していく書籍。(オーケストラの基礎知識も付いてます)

*なぜこの本を取ったのか*

本屋をブラブラ巡る中で「音楽」のジャンルにの棚に行ったときに

「クラシック音楽ガイド」という題名にそそられたのがきっかけです。

なにせ今クラシック音楽のことをたくさん知りたいと思う私には

タイトルがぴったりでした。

そして中身をざっと拝見して(これは通称「立ち読み」と言われます)

本の構成が読みやすそうだったのと、

作曲家につけられている「キャッチ」が美しくて、レジへ直行しました。

*この本をどう自分の中に染み込ませるか?*

「過去を広く深く見渡すことができれば、未来も広く深く見渡すことができるであろう」 

byウィンストン・チャーチル

歴史を知ることは、先を見る為にとても大切と聞きます。

「これまで生きてきた偉人がどんな生き方をしてきたのか?」

そして

「自分はその歴史をどう捉えるのか?」

このような内容をnoteにアウトプットします。

「音楽素人目線で作曲家の歴史を学ぶ」

そんなコンテンツとして見て頂けると、

とてもハッピーな気持ちになります。


本の内容をそのまま紹介するようにならない為、

自分のコトバを紡いでいきます。(変だったら教えてください)

またコメントなどもいただけると嬉しいです。

それではまた♪




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?