見出し画像

パン屋さんで外食練習。

いつものように用事を済ませたあと、パン屋さんで外食の練習をしてきました。
慣れ親しんだパン屋さんのため、不安や緊張もなかったので、
いつもとは違う総菜パンを頼もうとしましたが、まだ焼きあがっていませんでした。
いつも通りの好きなパンを頼み、普通に食べることができました。
2個は重いかなとも思いましたが、朝食はほとんど食べていなかったので、
なんなく食べることができました。
美味しく食べることができたのが、なによりです。
総菜パンのチャレンジ、してみたかったな。
会食恐怖症の症状が出始めたのは小さい頃からですが、
ここ数年は一人での外食もできないくらい悪化していました。
それくらい、ストレスが悪化していたということ。
そのストレスの根本的な原因が分かってからは、
それに対する対処法を身に付け、まずはひとりでの外食練習から始めてみました。
1年くらいかけて、ひとりでの外食は克服できました。
それでも、外食の場から離れていると、また症状が出てきてしまうので、
出先ではなるべくお店へ入るようにしています。
これからは、誰かと一緒に食べる「会食」の練習をしていきます。
といっても、その場が楽しければ、食べられるかどうかにこだわらなくても良いと心の底から思えているので、現在はすでに会食恐怖症というもの自体、克服できていると思っています。
あとは、楽しめている場であっても、食べること自体も楽しめるように、少しずつ練習してきたいと思っています。