手に職付けたくて入学した工業高校がHSPに辛すぎて3ヶ月で転校したお話と、提案したい入学前に見抜く一つのポイント(常に周囲の教員から評価を受け続ける環境です)

※全ての工業高校がこれから書いていくような学校とは限りません。興味のある学校は、是非自分の目で確認するようにしてください。

こんにちは!この日本の何処かでこれを書いている、「人の影」と申します。

今日は工業高校を転校(中退)して通信制の高校に通いだしたお話をしていきたいと思います。

今回の記事は、高校進学を控えている中学生或いはその親御さんと、私と同じ様な経験があり悩んでいる人に見ていただきたい記事になります。

そもそも何故辞めてしまったのかというと

先生の生徒に対する当たりが強すぎた。

これが理由です。「え?そんなこと?」と思った方、多いのではないでしょうか?理系の授業に付いていけなかった節も勿論ありますが、そんなことで辞めています。

基本的に体育会系なんですよね、工業高校。体育では集団行動をやたら重視しますし、挨拶や返事はやたら大声を要求されます。先生とすれ違う時にはその場で止まって大声で挨拶しながらお辞儀を要求されました(すれ違う時の挨拶は工業高校に限らず大事です!)。この時点でHSPに不利な情報が揃ってるんですよね。

一人で力を発揮する人間が一糸乱れぬ行動をしなきゃいけないんです。HSPって他の人の状態にも凄く目が行きますから、動きが乱れてる人に気付いてしまうと、やり直しになるんだろうなと想像してしまいます。それに、自分以上に苦しそうな人を見つけてしまって、それを見て自分も疲れるんですよね。後大きな音って苦手じゃないですか。学校に居るだけでそこら辺から大声怒鳴り声が聞こえてくるのって、私にはかなり苦痛でした。

すれ違う時の挨拶も苦痛でしたね。これ、挨拶は人として当たり前のことだと思うんですよ。じゃあ何が問題なのかというと、まずこれが一つの義務として全員に言い渡されてることです。マナーも強要されるとルールなんですよ。常に「先生を見つけたら挨拶をしなきゃ!」って神経尖らせながら学校生活を送ります。そうなると、先生が廊下に居ないか神経を使いますし、会ったら会ったで(今の挨拶、大丈夫だったかな?)と不安にもなります。非HSPだと、(先生居るわ。挨拶せなな)だと思うんですよ。これがHSPだと(先生はどこ?この背後の足音は先生か?先生を見つけた!挨拶しなきゃ)というような生活です。こんな調子だと、学校生活一切休まらないんですね。

ただ一番大きかったのが、先生がひたすら高圧的だったんですよ。罵詈雑言なんて当たり前ですし、何か失敗したり忘れ物をした人はつるし上げられてました。自分が対象になることも何度かありましたし、他人がそういう扱い受けているのを見るだけでも辛いんですよね。今もそういう学校なのか、他の工業高校ではどうなのか、その辺りは分かりません。冒頭の注意書きを繰り返しますが、これから進学を控えている方は、必ず希望の学校を見学してくださいね。

ここまで厳しい理由ですが、生徒を社会人として立派に育てる為と、実習で怪我しない為だと思います。使う工具の中には、指が身体とさよならバイバイするものや、火傷したり失明したり、危険な物が多いんですよ。敢えて厳しく接することで、道具の取り扱いなどのルールを徹底させることや、社会人としての上下関係を学ばせようとしていたのかなと思います。

……うん、無理。

相手の真意がわかったところで、辛いものは辛いんですよね。ですので、基本的にオススメはしないかなあ。

そこから先は、1.2週間不登校中に通信制高校のパンフレットを請求して見学して転校手続きして……というような感じで進めました。ですので、トータルでの高校という場の在籍期間は3年ですし、同級生と同じスピードで大学に進学しました。

はい、どうにかこうにか生きています。最初はなんて自分はダメな人間なんだと何度も悔いましたが、結局現役で大学にも進学しましたし、転校してもなんとかなります。もし同じような高校に通ってて辛さを感じているなら、こういう人も居るんだと言うのを頭に留めて頂けたら幸いです。

あでも、正直通信制への転校ってオススメしません。

なんでかっていうのは後日に回して、ここからは過ごしやすい高校の見抜き方を提案したいと思います。恐らく次の様子を見ていただければ、入学してやっていけるか、HSPさんはイメージが湧くと思います。それは

体育大会の練習の様子をこっそり観察!

これ見れる時期って4~6月ぐらいに限られると思うんですけど、かなり効果的だと思います。まずオープンキャンパスって学校の雰囲気あんまり掴めないんですよね。幾らでも取り繕うことが出来ます(まぁ漏れてる部分もあるけど)。その点体育大会の練習って隠せないんですよ。外で大声でやってますから。わざわざ学校に問い合わせなくても、フェンス越しに見れます。そこで教師から罵詈雑言飛んでたり、キレながら何回も大声で声出しをやり直させてたら普段の学校でも何かしら圧力が掛かって来てると思って良いと思います。勿論体育大会だけ特別厳しい可能性は否定できません。なのでオープンキャンパスにも行けるなら行くことはオススメしています。ただ、体育大会の練習の様子が無理なら、それって2.3ヶ月続くことなので、HSPが潰れるには十分だと考えています。

今回の記事で伝えたかった内容は

HSPの性質は工業高校に向かなかった。

敷かれたレールを踏み外したところでなるようになる。

体育大会の練習は要チェック!

何があっても、人生を楽しもうとする姿勢は失わないように、程々にやることやりましょう。

それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?