ご挨拶とブログの目的

初めまして!

HSP気質持ちの「人の影」と申します。この世界の何処かに居る誰かさんのお話を書いていくブログとして、この様な名前を付けました。

このブログの目的は二つあります。まず一つは、主にHSP気質(いわゆる繊細さん)を自覚された若い方向けに、同じ気質を持ったある一人の人間はこんな風に生きてきたよと発信したいなという思いで今回始めました。もしこれを読んでいる方で、「HSPって初めて聞いたよ」「HSPは知らないけど、よく繊細だと言われる」という方が居れば、私より詳しく解説している方が沢山居るので、一度ネットで調べてみてください。

HSP気質の方は、最初自覚した時どう思いましたか?私は大学四年生の8月に、HSPという言葉に出会いました。今まで自分が悩んできた、人の顔を気にしすぎることや、長時間の買い物に家族の誰よりも疲れてしまうことなどの理由に名前が付いたようで、とても安心した記憶があります。一方で、もっと早く知っていれば、無理矢理メンタルを鍛えようとしたりせず、もっと自分に合った生き方を選べたのかなと後悔の念もあります。

昨今HSPという言葉が急速に広がっているようですね。私がこの言葉に出逢えたのも、この広がりが理由として大きいです。今後も認知が進めば、学生の内からHSP気質を自覚する方も今後出てくるのではないかと思います。ただ、集団生活に向いてないことを自覚しても、その環境を変えることのできない学生の方は、HSPという言葉に凄くストレスを感じるんじゃないかと思います。自分は普通には生きていけないんだと諦観する人も居ると思います。

このブログでは、そういう方が少しでも将来に希望を持てることを目標にしています。

私は工業高校で環境についていけず通信制に転校した経験や、自分を変えようとサークルでリーダーとして頑張って力尽きた経験等があります。今思うと、私の持つHSPの側面が顔を覗かせていました。他にもあるHSP気質によって起きた失敗談を、沢山投稿していきます。読む人によっては、自分の未来或いは過去であるように感じるかもしれません。或いはこんな人生を送っているお前は愚かだ、私はこんな風にならないと気を引き締めて下さるかと知れません。私が伝えたいのは、決してHSP気質は邪魔な存在で、諦めて消極的に生きろということではありません。

どれだけ大きな失敗をしたように思えても、いくら心が傷付いても、何度でも立ち上がって、胸を張って人生を生きられるということです。

ま、今の私は内定が無くて胸を張るどころか猫背ですがね!HAHAHA……はぁ。

このブログのもう一つの目的は、HSPと上手に付き合いながら、楽しく生きる方法を考えていきたいということです。

私はかなり多趣味な人間です。思いつく趣味をちょっと書き出してみますね。

①漫画 ②ゲーム ③ヒトカラ ④釣り ⑤バーベキュー ⑥旅行 ⑦彫刻(2020/9/1開始) ⑧占い ⑨ボーリング ⑩リングフィットネス ⑪ボクササイズ

勘の良い方、⑩と⑪の並びを見て何をしているか察したかもしれません笑  いつかここに、「⑫ブログ」って書きたいですね。過去にはノベルを書いてみたり、イラストに挑戦してみたこともあります。こういった趣味の情報も混じえてみたり、就活の話に関連して適職の考察も交えながら、HSPを使っ楽しく生きる手段を考えていきたいと思っています。特に趣味の話なんかは、学生の方に限らず色んな人に見ていただいて、趣味仲間を増やしたり新しい趣味の提案を貰ったりしていけると良いなーと思っています。

長々となりましたが、こういうブログです。よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?